SSブログ

シュンギク再スタート [シュンギク]

シュンギクの栽培を再スタートしました。

3月に種をまいたシュンギクでしたが、発芽後の管理を怠ったせいで徒長してしまいました。
そのまま植え付けたのですが、やはり生育状態は思わしくありません。
そこで、保険として今から種をまき直して新たに育てることにしました。

DSC_1400b.JPG
4/18の様子

DSC_1423b.JPG
4/21の様子

DSC_1787b.JPG
現在の様子

徒長苗を植え付けた結果です…[もうやだ~(悲しい顔)]

そこで、本日、種をまき直しました。
間に合うかどうかは微妙ですが、普通の栽培条件では50日程度で収穫だそうです。
ウチは普通ではありません(半日陰)が、何か?(^^;

前作がブロッコリー→イチゴ→エダマメ→ボリジ→ホウレンソウ→モロヘイヤ→ルッコラ という中型プランターを使用します。
2週間前に苦土石灰で中和しておいたところへ、元肥として油かすとIB肥料「野菜用オールイン」を投入。
ミニ畝を立て、・挿し木・種まき用土を表面に敷いて、まきすじを1本つけて間隔約1cmに条まきしました。

DSC_1778b.JPG
2つのプランターへ種まき

DSC_1779b.JPG
拡大(種が小さいので不明瞭)

DSC_1780b.JPG
飛んでくる虫よけに不織布を掛ける

茎の部分も食べるシュンギク、ちゃんと収穫したいです。

【2012/6/9(土)7:30、天気;雨、気温;20℃・前回測定からの最低;20℃、最高;23℃】
タグ:シュンギク
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

こけもも:

徒長してしまうのって、非常に悲しいですよね。半日陰ベランダ菜園家として良くわかります。
by こけもも: (2012-06-10 08:10) 

あやけい

私もスムージー用の畝に蒔いたのは他の野菜に負けて徒長してしまいました。
春菊って秋まきにすると春には大株に育っておまけに花まで咲いて園芸種みたいですよね(海外では観賞用らしいし)。
今蒔いても大丈夫なんですね。
私も蒔こうかな。
by あやけい (2012-06-11 10:28) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
すくなくとも、種袋には「まき時」と書いてありますよ(^^;
この品種は大丈夫みたいです。
他は…分かりません(^^;
by どるつー (2012-06-11 13:01) 

どるつー

ぬぬぬ、チェック不足でした!
遅くなりましたが、こけもも:さん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ、ただでさえベランダに出しても半日陰なのに、家の中でも徒長させてしまいました…(^^;
現在は暖かいので、外で直まきした次第です。
by どるつー (2012-06-15 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ツユクサ開花ナス一番果収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。