SSブログ

ゴーヤーを摘芯 [ゴーヤー<終了>]

ゴーヤーの摘芯を行いました。

今年初挑戦のゴーヤー栽培。
定植してからつるが伸び、本葉が増えてきました。
そこで、側枝を伸ばしてカーテンを仕立て易くするために摘芯作業を実施しました。

DSC_1639b0520.JPG
全体の様子

DSC_1640b0520.JPG
生長点を芯止め

摘芯、といってもハサミで切るだけなので簡単です。
今後は腋芽から伸びてきた側枝を横に這わせてカーテンに仕立てていく予定です。

≪ ミニコーナー「やさいの時間」感想 ≫
今回もジャスト、ゴーヤーの回でしたね。
それも、プランターでの「スクリーン仕立て」を紹介していました。
大型のプランターに2株植えていましたが、ウチは普通プランターに1株植え。ちゃんとカーテンができるかな?

栽培のコツとして、「まず葉を育ててから実を付ける」そうです。
最初の頃の実は小さいうちに採り、カーテンを作ってから実を大きく育てるようです。
そのためには、まず摘芯して側枝を伸ばすのに本葉が5枚で行う、と言われてウチのを見てみると、すでに7、8枚あるじゃああ~りませんか!

育ってしまったものは仕方がありません。
ということで、現状のまま摘芯を行いました。
…ちゃんとカーテンできるかな??

【2012/5/20(日)8:00、天気;晴れ、気温;23℃・<最低>18℃・<前日最高>26℃】
タグ:ゴーヤー
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オシロイバナを定植バジル開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。