SSブログ

ゴーヤー開始 [ゴーヤー<終了>]

ゴーヤの栽培を開始しました。

初めてのゴーヤ栽培です。
特に意味はありませんが、イメージとしてはキュウリとフウセンカズラの育て方っぽくしようと思います。
昨年、フウセンカズラを育てたラティスを利用しつつ、ネット栽培にします。

品種:「節成ゴーヤ」
苗:産地不明、ハルディン社製
土:アイリスオーヤマ製ゴールデン粒状培養土シリーズ 野菜用(再生土)

土は前作がキュウリ→カブ→トウガラシに使用したものを再生して使います。
あれ、ゴーヤってウリ科じゃね?

DSC_1520b.JPG
植え付け時

ラティス上部にはトラデスカンティアの鉢が二つ掛かっています。
冬の間に随分育ってしまい、プランターにまで届く勢いです。
枯れ葉も多かったので、綺麗にするついでにバッサリと刈り込むことにしました。

DSC_1519b.JPG
手入れ前

DSC_1521b.JPG
手入れ後

スッキリしました!(^^)v
また、新しい挿し芽を20本ほど採り、ハンギングの鉢に戻すのと、新たにポリポットに挿してあげました。
これでまたどんどん増えていくことでしょう。

さて、ゴーヤの方に戻りましょう。
ゴーヤ用にネットを設置し、細い支柱で誘引してできあがりです。

DSC_1523b.JPG
ネット設置

DSC_1524b.JPG
誘引

初めてのゴーヤ栽培、うまく実るといいのですが。
それにしても、トラカンの繁殖力はハンパない…
手入れにかなり時間を取られました。

【2012/5/5(土・祝)10:00、天気;晴れ、気温;24℃・<最低>17℃・<前日最高>25℃(参考)】

タグ:ゴーヤ
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。