SSブログ

ピーマン開始 [ピーマン<終了>]

ピーマンの栽培を始めました。

3年振りのピーマン栽培です。
最初のチャレンジでは少々収穫できたくらいでしたので、今年は満足な結果を求めていきたいと思います。
一昨年はシシトウ、昨年はトウガラシと、だんだん栽培レベルが下がっていたので、初心にかえって頑張ってみます。

品種は「京波」です。
培養土は前作がホウレンソウのものを再生して使用します。
元肥として炭化鶏フンを全面施肥し、植え穴の下に「有機質入りIB肥料野菜用オールイン」を入れておきます。
ウチの問題児、アザミウマの対策には「ベストガード」を定植時にばらまいてから、ピーマンの苗を植え付けました。

DSC_1442b.JPG
定植後の様子

この後、仮支柱を立てて誘引しておきました。
今後は3本仕立てで育てる予定です。

【2012/4/25(水)6:00、天気;曇り、気温;16℃・<最低>15℃・<前日最高>22℃】
タグ:ピーマン
nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 6

あやけい

私も普通のピーマンは数年作ってません。
今年はバナナピーマンも発芽しなかったし、買った甘唐辛子だけになりそうです。
その分トマトは植えるんですけどね。
ナスもまだ用意していません。
去年はカメムシが付いていやだったんですよね。
いろいろ思い出さないと。
by あやけい (2012-04-26 13:10) 

こけもも:

ピーマン良いですね、私はパプリカを買ってきました。
by こけもも: (2012-04-26 21:12) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
日当たりの悪いプランター栽培なので立派な成績は期待していませんが、満足できるようしっかり育ててみます。
甘唐辛子、作ってみたいですね~
明日あたり、ホムセンに苗が出てるかな…
by どるつー (2012-04-27 12:33) 

どるつー

こけもも:さん、コメントありがとうございます。
ウチはピーマンでもパセリでもセロリでも、子供たちの嫌いな野菜はほとんど食べられるので、自分で育てると更に好きになります。(^^)
そうだ、今度セロリを育ててみよう!
パプリカもいいですね~
大きなサイズのものが採れるよう、期待してます♪
by どるつー (2012-04-27 12:37) 

ken

ピーマン、沢山収穫できて美味しくて
去年いい思いをさせてもらったので今年も植えました。
一番安い¥78の苗を買ったんですがうまくいくかなぁ…
お互い豊作目指しましょう!
by ken (2012-04-27 12:37) 

どるつー

kenさん、コメントありがとうございます。
同時の投稿でしたね(笑)
ウチも安いノンブランド苗ですよ~
でも、コスパが高くなるよう豊作を目指しちゃいましょう!
by どるつー (2012-04-29 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。