SSブログ

ジャガイモ発芽 [ジャガイモ<終了>]

ジャガイモの芽が出てきました。

3/25に植え付けたジャガイモ「はるか」の芽が、先週の半ばほどになって顔を出し始めました。
昨年の試験栽培でも3週間弱で発芽と記録されているので、ジャガイモの発芽期間は正確なんでしょうね。

DSC_1339b.JPG
全体の様子

DSC_1340b.JPG
拡大

よせばいいのに、一袋に種イモを2個づつ植え付けました。
病気にさえ掛からなければ、小さなイモがコロコロとできるでしょう、きっと。

そういえば、今年は今現在も我がベランダ菜園にはアブラムシがおりません。
これは嬉しい誤算、という感じです。v(^^)

≪ 新ミニコーナー「やさいの時間」感想 ≫
続けるかどうかはわかりませんが、これから日曜日の記事にはNHK「やさいの時間」を見た感想を付けたいと思います。

今日のテーマは「キュウリ」。
一株から30本の収穫を目指すそう。
ウチではそこまでは無理だけど、20本を目標として今年も作ろうと思います。

番組では菜園でもプランター栽培でも「スクリーン仕立て」を紹介していましたが、ウチではスペースの都合+昨年の成功実績から、今年も「ピラミッド仕立て」で行こうと思います。
誘引が面倒なんですけれどね…(^^;

【2012/4/15(日)8:00、天気;晴れ、気温;15℃・<最低>10℃・<前日最高>19℃】
タグ:ジャガイモ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

あやけい

うちのじゃがいも、5袋のうち4つしか発芽しませんでした。
掘ってみると根が出ているけど芽がない。
もう諦めちゃう予定です。
土を入れた袋がもったいないから何か作りますが、ピラミッドに支柱を建ててミニカボチャとかできないかなぁ。(←無謀??)

やさいの時間、メンバーが変わりましたね。
なぜ北澤??
スクリーン仕立て、あの麻ひもの結び方だと(私の場合)すぐにゆるんじゃいます。
風も結構受けますよね。
キュウリのコンテナ栽培は水やりが大変そうです。

by あやけい (2012-04-16 18:57) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
ジャガイモ、残念でしたね。。。
ピラミッド支柱でのミニカボチャは、良いアイデアだと思います!
昨年の「やさいの時間」で、スイカの空中栽培(?)を紹介していたと思います。
同じようにミニカボチャでもできるのでは?

その「やさいの時間」でのキュウリのスクリーン仕立て、やっぱり風の影響を考えちゃいますよね。ウチでは、やはり無理です。
昨年のプランターでのキュウリ栽培では、1日2回水遣りしても葉っぱが萎れていました…(^^;
by どるつー (2012-04-18 00:55) 

野菜星人

一袋に2本、野菜星人的には有りですね!
ベランダ栽培の場合は、どの道日照時間の関係で、大物がゴロゴロと言うのは、難しいと思いますので、小物の量に期待したほうが得策かも知れません。(日当たりサイコーのベランダなら別ですが・・・)

「野菜の時間」リニューアルしましたね。サッカーファンの私としても「なんで北沢やねん!?」と思いましたが、楽しくして貰えればOKです。

・・・でも「野菜に気持ちを聞いてみよう~♪」の歌が変わったのがちょっと残念。(あの歌明るくて好きだったので)
by 野菜星人 (2012-04-23 00:29) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
有り、ですよね!?(^^)b
もともと大きなイモは期待していないので、野菜星人さんの仰る通り小物の量で稼ぎたいです!
現在、ジャガイモの芽は順調に大きくなっております。
今から収穫が楽しみです♪

あの歌、良かったですよね~
イメージキャラクター?(ウチでは「プロペラうさぎ」と呼んでいた)も味があったのに…
by どるつー (2012-04-23 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スミレ開花カブの葉を収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。