SSブログ

シュンギク開始 [シュンギク]

シュンギクの栽培を始めました。

初めてのシュンギク栽培ですが、葉物なので気軽にやってみましょう☆

DSC_1182b.JPG
種袋

品種:スティック春菊(キク科)
種子:2011年 デンマーク産、アタリヤ農園製
土:アイリスオーヤマ製「ゴールデン粒状培養土」シリーズ 「花・野菜用」と「さし芽、種まき用」の組み合わせ
ポット:サカタのタネ製「ジフィーポット」丸型5.5cm
加温:あり
設置場所:室内(室温は20℃前後)

3月11日、いつも通り一つのポットに種を4つまき、最終的には1~2株に間引く予定。
紙ポットは3つ用意しました。育苗後、一つのプランターに植え付けます。
加温しているからか、すぐ発芽しました。

DSC_1195b.JPG
3/14発芽

DSC_1198b.JPG
3/15の様子

今後は窓辺に移して日光に当ててあげます。

葉物とはいえ、「スティック春菊」というのは珍しいですね。
「茎ブロッコリー」は育てたことがありますが、今回もちゃんと収穫できるでしょうか?

【2012/3/16(金)、晴れ、7:00の気温9℃、夜の最低気温5℃、前日の最高気温12℃】
【2012/3/17(土)、雨、12:00の気温7℃、夜の最低気温7℃(参考)、前日の最高気温11℃】
タグ:シュンギク
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

野菜星人

おお、スティック春菊!初めて見ました。
これは、面白い。お味レポートも宜しくお願いします!(^^ゞ
by 野菜星人 (2012-03-30 00:51) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ、HCで見かけて欲しくなり、衝動買いしました。(笑)
虫にたかられないよう、大事に育てます!
by どるつー (2012-04-01 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホウレンソウが!ホウレンソウ収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。