SSブログ

チンゲンサイ収穫 [チンゲンサイ<終了>]

チンゲンサイを収穫しました。

ずっと収穫期だったチンゲンサイ。
放置していたのですが、流石に食べないと育てた意味がありません。
収穫して食すことにしました。

DSC_1164b.JPG
全体の様子(左端を収穫後)

DSC_1163b.JPG
一株収穫

結構立派なチンゲンサイができていました。
鳥除けのための不織布を掛けっ放しだったので、大きさが良く分かりませんでしたが、意外と良く育っていました。
昼食の野菜炒めに使われましたが、とても美味しかったです。

話は変わりますが、たまに出かける公園で春の訪れを感じてきました。
毎年、この時期になると咲く花があったのです。

DSC_1160b.JPG
カラスノエンドウと一緒にいるのは…

DSC_1161b.JPG
オオイヌノフグリです

女性に言うのは恥ずかしい花の名前ですね(笑)。

他に、かわいらしいものもありましたよ。

DSC_1157b.JPG
工事の柵の向こうに…

DSC_1159b.JPG
動物の足跡が!

たぶん、ネコでしょう。
マンガのような足跡ですね~(^^)


今日は、「あの日」から一年経ちました。
管理人は当日、横浜に居たのですが、その後の一年はいろいろな出来事がありました。
テレビでも今日は特集番組が多く放映されましたが、振り返って考えてみる良い機会ですね。
皆様にとって、これからは より良い時間を過ごせるよう願っています。

4月からは、その横浜に転勤となる予定です。
準備で忙しく、最近あまり皆様のブログへお邪魔できませんでした。
当ブログを更新しつつ、なるべく時間を作ってお伺いいたしますので、今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m

【2012/3/7(水)、曇り、7:00の気温11℃、夜の最低気温8℃、前日の最高気温14℃】
【2012/3/8(木)、曇り、7:00の気温9℃、夜の最低気温9℃(参考)、前日の最高気温15℃】
【2012/3/9(金)、雨、7:00の気温9℃、夜の最低気温8℃、前日の最高気温11℃】
【2012/3/10(土)、雨、7:00の気温4℃、夜の最低気温4℃(参考)、前日の最高気温9℃】
【2012/3/11(日)、曇り、8:00の気温7℃、夜の最低気温4℃、前日の最高気温8℃】
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

あやけい

きれいな青梗菜ですね。
うちの畑にも放置した青梗菜が3センチぐらいに伸びてます。
不織布をべたがけしてあるんですが、それを外すときっとアブラムシとエカキムシの餌食になりそうです。

うちの夫も横浜勤務です。
みなとみらい線で通勤していますよ。
どこかですれ違っているかもしれませんね。(まったく関係ないですが)
by あやけい (2012-03-12 11:13) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
不織布のおかげで、虫食いのないチンゲンサイが採れました♪
この時期はアブラムシの飛来が気になりますね、チェックが欠かせません!

旦那様も横浜ですか!
実は初めての勤務地は横浜だったんですよ~
そこで十ウン年、東京でウン年+3年を経て、また帰ることになりました。
確かに、すれ違っているかもしれません。(^^)/
by どるつー (2012-03-12 12:36) 

水郷楽人

青梗菜は炒め物でいただくと美味しいですね。ベタガケ資材は保温の他、防鳥・防虫対策になって有り難いです。
by 水郷楽人 (2012-03-15 12:31) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
チンゲンサイは炒め物の他、スープの実やラーメンの具にしても美味しいです♪
不織布、冬は重宝しますね。手放せません!
by どるつー (2012-03-16 00:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。