SSブログ

春まきキヌサヤの植え付け [キヌサヤ<終了>]

発芽したキヌサヤの苗を植え付けました。

芽が5cmくらいに伸びたので、プランターへ植えることにしました。
紙ポットを使用しているので、そのまま植え付けできて楽ちんです。(^^)

DSC_1091b.JPG
プランターの土に3ヶ所穴をあける

DSC_1092b.JPG
紙ポット苗を入れる

DSC_1094b.JPG
土を被せて終了

簡単ですね。
植え穴には、予め炭化鶏糞(窒素少なめ肥料)を入れてあります。
ちなみに、発芽に失敗した苗もそのまま植え付けてしまいました。

DSC_1093b.JPG
発芽に失敗した苗(豆が飛び出している)

発芽に失敗した苗を含め、1ヶ所2苗に間引く予定です。
また、弦を絡ませるネットは来週設置します。

【2012/2/25(土)、雨、7:00の気温6℃、夜の最低気温6℃(参考)、前日の最高気温12℃】
【2012/2/26(日)、曇り、7:00の気温5℃、夜の最低気温5℃(参考)、前日の最高気温6℃】
タグ:キヌサヤ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

水郷楽人

こちらは気温15度まで上昇するようです。段々と春らしくなってきましたね。
by 水郷楽人 (2012-02-29 10:48) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
今年は寒い冬だったようですが、春は必ず訪れるものですね(^^)
気温が上がると、虫も活発になるのが気になります…
by どるつー (2012-03-02 12:46) 

野菜星人

うちもポットで育苗して大きくなっているツルなしスナップとソラマメ君をどうにかしてあげないと・・・。植える場所がない、どうしよう。(?_?)
by 野菜星人 (2012-03-04 21:35) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
プランターでベランダ栽培にしましょう!
…まだ、置き場はありますか?
ウチの近所では玄関先にプランターを置いてソラマメを育てている家(一戸建て)があります。
日当たりが良いので、羨ましいです~(^^)
by どるつー (2012-03-05 00:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小カブも更に少し育つ神戸出張中〜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。