SSブログ

カイワレダイコンの栽培仕様を変更 [カイワレダイコン<終了>]

年末にスタートしたカイワレダイコン栽培、一部仕様のマイナーチェンジを行いました。

今回の栽培で実験したことが、茎の固定の目的で種の上に鉢底ネットを被せることででした。
ところが、目の開きが狭く芽が通過できそうもなかったので、少し改良を加えることにしました。

目の狭いネットを種の下、スポンジの上に置き、種をまきます。
これで種が水に流されて移動することを防止します。

次に、目の広いネットを少し浮かせて被せ、当初の目的である茎の固定用としました。
これで再開しようと思います。

DSC_0871b.JPG
発芽(発根)の様子

DSC_0872b.JPG
一旦種を取り出し、目の狭いネットに並べ…

DSC_0873b.JPG
目の広いネットを被せる

DSC_0880b.JPG
横から見た図


この状態で栽培を進めてみます。

【2012/1/5(木)、晴れ、7:00の気温5℃、夜の最低気温5℃(参考)、前日の最高気温10℃】
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

マンチ軍団

遅くなりましたが・・明けましておめでとうございます。
今年も昨年同様不定期更新&訪問ですが
お付き合い下さい!宜しくお願い致します。
by マンチ軍団 (2012-01-05 22:18) 

どるつー

マンチ軍団さん、昨年はお世話になりました♪
本年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
お身体優先で、余裕のある時にいらしてくださいませ。
こちらからも可愛いニャンコ達に癒されに行きます!
by どるつー (2012-01-06 00:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初詣キヌサヤ途中経過 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。