SSブログ

シイタケ収穫 [シイタケ<終了>]

シイタケを収穫しました。

栽培開始から一週間、最初の収穫を行いました。

12月27日(火)の夜中に栽培を開始したシイタケ。
一週間経って収穫できる大きさとなりました。
途中で間引きをしなかったので、シイタケ同士がくっついて形のいびつなものもできてしまいました。(^^;

収穫までの間の経過記録を付けていましたので、一気にご紹介します。

DSC_0829b.JPG
12月29日(木)昼間の様子(3日目)

DSC_0830b.JPG
夜中の様子(3日目)

何となく、イボのようなものができ始めました。


DSC_0833b.JPG
12月30日(金)昼間の様子(4日目)

DSC_0840b.JPG
夜中の様子(4日目)

DSC_0841b.JPG
拡大

シメジのようになってきました。
横から見ると、アッガイのような 小さなシイタケができてきたことが分かります。


DSC_0844b.JPG
12月31日(土)夜中の様子(5日目)

DSC_0845b.JPG
拡大

DSC_0848b.JPG
1月1日(日)昼間の様子(6日目)

DSC_0850b.JPG
夜中の様子(6日目)

だいぶシイタケらしくなってきました。
ここで間引きをしておけば良かったな~、と後悔してます。


DSC_0852b.JPG
1月2日(月)昼間の様子(7日目)

DSC_0853b.JPG
夜中の様子(7日目)

DSC_0856b.JPG
1月3日(火)昼間の様子(8日目)

DSC_0864b.JPG
夜に収穫

思ったよりは大きめのシイタケを今回は10個以上収穫し、バター炒めで美味しくいただきました。
香りが良く、やさしい お味でした。

明日も残りを収穫していき、2サイクル目の栽培に突入となる予定です。
2サイクルできれば、充分元が採れるんじゃないでしょうか。これはオススメです!

【2012/1/2(月)、晴れ、11:00の気温8℃、夜の最低気温4℃、前日の最高気温9℃】
【2012/1/3(火)、曇り、10:00の気温9℃、夜の最低気温5℃、前日の最高気温11℃】
タグ:シイタケ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

ゆう

超~…気になってるんですよ!しいたけ栽培!!!
そんなところにどるつーさんのレポです。
もう、すぐにでもホームセンターに走りたいです。
あれって、一つの原木で何サイクルくらいとれるんでしょう?
by ゆう (2012-01-04 03:47) 

どるつー

ゆうさん、コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m

シイタケ栽培は他の菜園ブロガーさんの記事を見て、触発されて始めました。
ホムセンのキットを見て、やっぱり気になってたんですよ~(^^)
ただ、どうしてもアヤシイ気がして手が出なかったのです。
(メーカーがアヤシイ? ちゃんと収穫できるかアヤシイ?)
でも、杞憂でした。

シイタケは2、3サイクルできるそうですよ!
by どるつー (2012-01-04 12:04) 

ken

収穫しましたねぇ~。
味は美味しいの一言。
2サイクル・3サイクル目指してがんばりましょう!
by ken (2012-01-04 13:51) 

野菜星人

おお!気が付けばもう収穫ですか!
収穫、おめでとうございます!

うちは2サイクル目の収穫が始まりました。1サイクル目より数は減りましたが、その分やや大きめのしいたけが出来ています。(^^)v 何サイクルまでいけるでしょうか?楽しみです。
by 野菜星人 (2012-01-04 16:36) 

どるつー

kenさん、コメントありがとうございます。
kenさんの栽培開始が、管理人の「シイタケ」ハートに火をつけました(笑)。
本当に美味しいシイタケですよね♪
3サイクルを目指しましょう。
にょっきにょき!
by どるつー (2012-01-04 16:56) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
収穫しました♪
思いっきりシイタケの味を堪能しています。(#^ー^#)
野菜星人さんの栽培記事を見て、管理人の「シイタケ」魂を呼び覚ましました(笑)。
3サイクル目を目指して頑張りましょう!
by どるつー (2012-01-04 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新春初収穫初詣 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。