SSブログ

小カブも、ゆっくりゆっくり [カブ【小カブ】<終了>]

小カブの生長も、実にゆっくりです。

早く育つけれど虫が付くのと、虫は付かないけれど遅く育つのとでは、どちらがいいか。
難しい選択ですね(^^;

DSC_0731b.JPG
12/11の様子

DSC_0730b.JPG
拡大

DSC_0766b.JPG
12/18の様子

本葉3~4枚の頃、といった感じです。
なんだか、ちっともカブらしくなりそうもありません。
でも、葉っぱもおいしいので、葉ダイコンならぬ葉カブとして収穫しても良いと思います。

【2011/12/21(水)、晴れ、07:00の気温5℃、夜の最低気温5℃(参考)、前日の最高気温11℃】
タグ:カブ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

ゆう

ウチもカブ栽培を決めました(^_^)v
菜園計画を妄想していたら、来年の2~4月まで空いてしまうプランターが出ることがわかったので、春まきしようかと…
これはおそらく「早く育つけれど虫が付く」パターンですね♪( ´∀`)笑
by ゆう (2011-12-21 22:05) 

どるつー

ゆうさん、コメントありがとうございます。遅レスすみません(^^;
栽培、決めましたか!(^^)
ちゃんと「カブ」を育てるには基本通りに育てないと、ウチみたいに「葉カブ」を育てることになりかねませんので、ウチのことは参考になさらないでくださいね~(^^;
また、春まきでも防虫対策をしていれば大丈夫ですよ!
(ウチはさぼってしまい…)
by どるつー (2011-12-24 21:28) 

野菜星人

ビニール温室を作りましょう!

・・・でもハダニがちょっと心配・・・でも湿気てたらハダニも出難い・・・でも余り湿気すぎると野菜に良くない。なかなか難しいんですよね。
by 野菜星人 (2011-12-26 00:25) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
ウチもハダニが心配です。(;_;)
でも、温室または不織布を掛ける予定だったので四隅に支柱を立てており、いつでも開始できるようには なっています。
管理人の手抜きにより、そのまま育てている状態です。(^^;

「やさいの時間」1月号に掲載の「炭酸水」って、アブラムシだけでなくハダニにも予防効果ないのでしょうかね~
by どるつー (2011-12-26 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。