SSブログ

ルッコラの間引き収穫 [ルッコラ]

ルッコラの最終間引きを行いました。

ところで、皆さんは「おこなう」を漢字で書く時、「行う」派でしょうか? それとも「行なう」派でしょうか?
調べてみると、どちらでも良いみたいなのですが、気になって仕方ありません。

管理人は「行う」派なので、「行なう」は「おこななう」に見えるので、Twitter風に「おこなナウ」と連想してしまいます。
逆に「行なう」派にとっては、「行う」は「おこう」に見えると思うので、「置こう」とか「お香」のように感じるのでしょうか?
…まぁ、どうでもいいですね(^^;

日当たりの良い場所(半日陰)から「ほぼ日陰」の場所へ移動したルッコラ。
そのほうが生長もゆっくりになり、柔らかい葉の収穫を長く楽しめそうです。
そのルッコラの最終的な間引きを「行い」、3株だけ収穫しました。

DSC_0724b.JPG
プランターAの様子

DSC_0725b.JPG
プランターB

DSC_0752b.JPG
トウガラシと共に収穫

今回は鍋の彩りにしようとしましたが、すっかり忘れてしまい、単独でムシャムシャと食べることに。
それはそれで味をダイレクトに感じられて、良かったですけどねっっっ!(←負け惜しみ)

【2011/12/14(水)、晴れ、07:00の気温8℃、夜の最低気温7℃、前日の最高気温14℃】
タグ:ルッコラ
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 4

ken

「おこな・う」派です。
そういえばルッコラって食べたこと無いです…
ゴマ好きなのできっと気に入るのかな?
今度育てて食べてみます。
by ken (2011-12-14 10:13) 

どるつー

kenさん、コメント&お答えありがとうございます。(^^)
同じ「う」派、でしたか! 一安心(?)です。

ルッコラ、ゴマ風味のクセがある(がクセになる)のが特徴ですよね!
簡単に育てられるので、発芽させてしまえばお手軽にできると思いますよ。
といいつつ、昨年は夏の猛暑で全滅寸前にしてしまいましたが…(^^;
by どるつー (2011-12-14 12:35) 

ゆう

え!「行なう」も正解なんですか!
「~せざるおえない」とか、「役不足」と「力不足」の取り違えなどの、流行りの乱れた日本語と同じかと思ってました(^^;
そういえば「代替品(だいたいひん)」も、TV等でだいがえひんとよく読まれているのが気になってましたが、調べたらどっちも正解でした。
by ゆう (2011-12-15 01:26) 

どるつー

ゆうさん、コメントありがとうございます。
仕事で報告書を作成するときにPCで変換する時に候補に挙がるし、「行なう」を使った他人の報告書もよく目にします。
でも、どうしても慣れません…(^^;
かくいう自分も、最近まで「遵守」を「そんしゅ」だと思っていました。(゜Д゜ )
by どるつー (2011-12-15 12:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。