SSブログ

タマネギ、やっちゃいました! [タマネギ<終了>]

ホームタマネギの現況です。

9月末の植え付けという、適期での開始に失敗したホームタマネギ栽培。
発芽してだいぶ経ちますが、あまり見栄えがしなかったので記事にしていませんでした。(←ぉぃ)
ですので、暫く振りの登場です。

DSC_0461b.jpg
プランターA

DSC_0462b.jpg
プランターB

発芽率はプランターAが9/10=90%、Bが6/7=86%で、上々です。
それぞれ葉は伸びましたが、根元がしっかりした太くなったものと、細いものとがあります。
タマネギ栽培は良く分かりませんが、太い方が良いんですよね?

そして、プランターBの方に、何やら見慣れない物体が…(真ん中、右より)

DSC_0463b.jpg
なんじゃ、こりゃあ!?

なんと、発芽していなかった最後の一つが、今頃芽を出していたものでした。
しかも、上下逆さに植え付けてしまったので、芽が土を押して、タマネギを土から押し出していたのでした。
あー、びっくりした!!

DSC_0465b.jpg
本来の位置へ

これでプランターBは発芽率100%になりました。
しかし、植え付け時に上下逆さには しないよう気を付けていたつもりでしたが、やっちゃいましたね…(^^;

【2011/11/17(木)、晴れ、07:00の気温14℃、夜の最低気温11℃、前日の最高気温16℃】
タグ:タマネギ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

あやけい

私も以前ホームタマネギ植えた時さかさまにしちゃいました。
案外気をつけててもやってしまうんですよね。

春のできそこないのミニタマネギをホームタマネギもどきとして植えてみたのは何本も芽が出てしまって分球してしまいました。
葉ネギとして食べるしかないようです。
うちはワケギが大量にあるので葉ネギはあまり必要じゃないんですよね~。

春に蒔いて育てたホームタマネギ専用の種のはまだまだ葉が細いです。
上手くタマネギになるのか大いに不安です。
by あやけい (2011-11-17 10:15) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
注意書きを読んだ時に、「上下を間違える人がいるんだな~」とか思っていたら、自分がそうでした。(^^;
大きくならないタマネギは、やはり葉をいただくことになるんですね…
去年のニンニク栽培ではノビル(サイズ)ができました。
一昨年の島ラッキョウ栽培は、少しだけできました。
ユリ科野菜は奥が深いです。
by どるつー (2011-11-19 15:22) 

野菜星人

これは「菜園あるある」ですね。(^u^)
私も初めて挑戦した時、自分では「こんなん絶対間違わんやろ!」と思いながら、思いっきり2,3個逆さにしていました。(^_^;) たまに非常に分かり難いのがありますね。

因みに、私も余り良く分かっていませんが、徐々に太くなって、そのうち株元が徐々に膨らんで来て出来上がり・・・になります。だから太くなって来た方が良いんだと思います。うちのもバラつきはありますが、徐々に太くなってきていますよ。(^^ゞ でも年内収穫は多分間に合わないと思います。
by 野菜星人 (2011-11-23 17:01) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
やっぱり、気を付けていてもやっちゃいますよね!(^^;
ウチのホームタマネギももちろん、年内の収穫は望めません。
苗からのタマネギ栽培と同じ収穫期になる気がします。
売り物ではないので、まぁ、それも一興ですね。(^^)
by どるつー (2011-11-23 21:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。