SSブログ

暴走特急 [雑記]

11月6日(日)、房総半島(千葉県)を電車で一周してきました。

オヤジギャグ風に言えば、「暴走特急で一蹴してきたぜ!」的な?[目]

…コースは、
新宿→館山(内房線・特急利用)→安房鴨川(内房線)→大網(外房線)→成東(東金線)→銚子(総武本線)→成田(成田線)→我孫子(成田線)→上野(常磐線)
という感じです。路線名は細かいところで間違っていますが、まぁざっくりで。

DSC_0410.JPG
新宿駅に入線する特急「新宿さざなみ」(見事なピンボケ)

DSC_0411.JPG
車内


通常、さざなみ号は東京駅始発ですが、たまに新宿始発のものがあります。
自宅からは東京駅より近いので、こちらをチョイス。

DSC_0412.JPG
途中の漁港


車窓から撮りました。
何度か失敗しましたが、これは比較的ちゃんと見れます。

DSC_0417.JPG
終点、舘山駅にて


止まっていればボケません。(^^;
この後、普通電車を乗り継いでいきます。

DSC_0416.JPG
安房鴨川行きの表示


さらに、安房鴨川駅で千葉行き普通電車に乗り換え。
途中の大原駅で停車しているいすみ鉄道の車両をパチリ。

DSC_0418.JPG
いすみ鉄道


車体の横にはムーミンのキャラクターが描かれています。
いろいろとタイアップ(?)しているようです。

大網駅で東金線に乗り換えです。
終点の成東駅で、今度は総武本線に乗り換え、銚子駅に向かいます。

DSC_0419.JPG
成東駅に停車している「普通電車 銚子行き」


良く見ると、1、4枚目の写真と同じ特急車両を使用しているのが分かると思います。
実は、東京駅発、銚子行きの特急しおさい号なのですが、この成東駅からは普通電車として運行されるのです。
車内販売もあり、弁当を買えました。新宿さざなみ号では車販はなかったのに…(;_;)

そんなこんなで銚子駅に到着。
ここには柔らかい煎餅でおなじみの「ぬれ煎餅」を売っている、ちょっと変わった鉄道会社の銚子電鉄が接続しています。
ホームで繋がっているので、覗いてみます。

DSC_0420.JPG
変わった待合所(?)

DSC_0422.JPG
その向こう側、なぜにゴリラ?

DSC_0421.JPG
元京王(その後、伊予鉄道)の車両

DSC_0423.JPG
懐かしい! 東京メトロ丸ノ内線の車両


ちゃんと昔の色に塗り直してくれたようですね!(^^)
これはいいもの見れました♪

その後は、成田線で成田駅へ行き、同じく成田線の我孫子行きに乗り換えて、最後は常磐線で上野駅に到着です。
なかなか乗り応えのある経路でしたよ!
タグ:房総
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

あやけい

電車メインの旅ですか?
夫も電車好き(鉄ちゃんですね)で旅に出たがっています。
千葉県はTDL以外では全然行ってません。
電車では皆無ですよ。

私は新幹線に乗りたいなぁ。
USJに行きたいだけですが。
by あやけい (2011-11-10 21:41) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
はい、電車メインの旅です。(^^)
鉄道は好きですが、マニアではないので詳しいデータとかは分かりませんが、強いて言えば「乗り鉄」でしょうか。
昔から時刻表を見るのが好きでした。今はネットで見れるので便利になりました♪
また今回の旅は、やっているケータイのゲームを進めるのに利用しました。
車でも良かったのですが、電車は何といっても楽です。(^^;

新幹線は仕事でたまに乗ります、来月も東海道です。
USJ、まだ行ったことがありません! TDLは何度も行ってるんですけど、大阪は遠いですよね…
by どるつー (2011-11-10 23:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

新車でドライブ雑草の正体は? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。