SSブログ

オシロイバナ終了~ [オシロイバナ<終了>]

今年のオシロイバナの栽培を終了しました。

葉の色が薄くなり、花も咲かなくなってきたオシロイバナ。
最後の種を採って撤収することにしました。

DSC_0402.JPG
こちらも寂しい姿に

DSC_0406.JPG
熟した種

来年は黄色の花色のオシロイバナを育てる予定です。
気が向いたら、この種(花色:赤+白)もまこうと思います。

【2011/11/3(木・祝)、曇り、07:00の気温16℃、夜の最低気温17℃、前日の最高気温21℃】
【2011/11/4(金)、曇り、07:00の気温16℃、夜の最低気温17℃、前日の最高気温20℃】
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

あやけい

おしろい花を鉢で育てるとこんなにコンパクトになるんですね。
おしろい花の香りは子供のころを思い出しますね。
うちの子も学校帰りに種を大量に取ってきて家の中に放置していました。
by あやけい (2011-11-04 18:07) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
今年のオシロイバナ栽培も思った通りに育てることができました。
野外の株は大きいですからね、鉢植えは小振りになっていい感じです。(^^)
種も大きくて立派ですよね!
by どるつー (2011-11-05 11:34) 

ゆう

オシロイバナってどんなんだかすぐにはでてきませんでしたが、種の画像を見て思い出しました。
あの種のやつね~!ってかんじで(^^)
by ゆう (2011-11-05 19:18) 

どるつー

ゆうさん、コメントありがとうございます。
子供の頃に、花で「落下傘」を作ったのを思い出し、先日久しぶりに作りました。
種も潰すと白粉(おしろい)のような粉が出てきますよね、懐かしいです。(^^)
by どるつー (2011-11-05 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。