SSブログ

フウセンカズラ終了 [フウセンカズラ<終了>]

フウセンカズラの栽培を終了しました。

夏の暑さ対策としてグリーンカーテン(グリーンウォール)に仕立てたフウセンカズラ。
実も色付いて、そろそろ御役御免です。

DSC_0360.JPG
淋しくなりました…

ホオズキに似た実は沢山採れましたが、小さなものには種が入っていないでしょう。
大きなものには3つ入っているはずです。
ハート柄のかわいい種、今年は いくつ見られるかな?[黒ハート]

【2011/11/1(火)、晴れ、07:00の気温16℃、夜の最低気温19℃、前日の最高気温22℃】
↑「1」が多いですね(^^;
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

あやけい

うちは今年の種がこぼれてまた発芽しています。
あんまり茂って邪魔なので抜き取ったときに種がこぼれおちるんですよね。
もう種とりもやめてしまいました。
でも来年はグリーンカーテンに植えようかと思っているので種を取っておこうかなぁ。
こぼれダネが発芽したのを移植したほうが早いかも。
by あやけい (2011-11-01 21:11) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
フウセンカズラは良く茂ってくれますよね!
放っておくと、たぶん3階建ての屋根に届くんじゃないでしょうか(ってくらい伸びます)。
いつも最後は上のほうだけモジャってしまうので、背が低いうちの摘芯は必要なのが分かりました(^^;
なるほど、下のほうを茂らせるには2度まきすればいいのか! アサガオと同じですね。
ところで、こぼれ種から育つ苗は、ポット苗より強く育つ気がします。(あくまで個人の感想ですが)
by どるつー (2011-11-02 12:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。