SSブログ

久し振りの西洋アサガオ開花 [アサガオ【西洋アサガオ】<終了>]

行灯仕立ての西洋アサガオに、再び花が咲き出しました。

夏にハダニ被害、9月にコナガ被害を受けた西洋アサガオ。
先に育てた株は枯れてしまったようですが、こぼれ種から発芽した株が生長し、花を咲かせてくれました。
ひとシーズンで二世代栽培、これってあり?(^^;

20111021_084226.jpg
10/21の様子

20111021_084245.jpg
拡大

DSC_0284.JPG
今朝(10/22)の様子

小さいながら綺麗な濃紫色を見せてくれる西洋アサガオ『スターオブイェルタ』。
お気に入りのアサガオですが、夏に発芽させて秋に花を楽しむこともできるということがわかりました。
ただ、この花から種を採ることは、これから結実→完熟 まで進まないでしょうから、難しいでしょうね。

【2011/10/22(土)、雨、07:00の気温16℃、夜の最低気温17℃、前日の最高気温21℃】
タグ:アサガオ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

野菜星人

何度見ても、このアンドン仕立(って言うのか?)は巧いこと育ててますねぇ。
これ以上大きくなったらどうするのですか?私もいつかトライしてみたいです。
by 野菜星人 (2011-10-30 23:10) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
行灯仕立て、最初は綺麗な螺旋状にツル支柱(黄土色のもの)を配置して、そこに巻き付かせようとしましたが、リング支柱に固定したガムテープの強度が足りず、バラけてしまいました(^^;
面倒臭いので元に戻さず、最上段をグルグル這わせています。(←ズボラ管理)


by どるつー (2011-10-31 12:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホウレンソウ発芽小カブ開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。