SSブログ

モロヘイヤが開花 [モロヘイヤ<終了>]

モロヘイヤに花が咲きました。

モロヘイヤの実や種には毒があるので、食べられないそうです。
花については情報不足なのですが、大事を取って食べないようにします。
きれいなので観賞用に少しだけ咲かせてみました。

20111004_075651.jpg


20111004_075851.jpg


もう一回だけ少量(腋芽が伸びた分)収穫することができそうです。

【2011/10/04(火)、晴れ、07:00の気温22℃、夜の最低気温17℃、前日の最高気温22℃(参考)】
タグ:モロヘイヤ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

あやけい

今年はモロヘイヤをあまり食べませんでした。
去年はお好み焼きに入れたり、スープに入れたりしたのに。
収穫して調理するまでが面倒で。
モロヘイヤの葉をそのまま天ぷらにするとおいしいらしいですよ。
やろうと思って忘れて撤去したのでどるつーさんが試してください。(←丸投げ)
by あやけい (2011-10-04 21:09) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
いやー、天ぷらはウチでは何年もしていないんですよ~(^^;
でも、確かに美味しいらしいので、一度は食べてみたいです。アシタバと一緒にやってみようかな。
by どるつー (2011-10-04 21:30) 

nougyoujin

昨年に続きモロヘイヤを1畝作りましたが、今年は大豊作で約2ヶ月近くいまだに収獲しています。それも半端ないくらい毎回大量に持ち帰っています。よく出来た理由は特に見当たらないのですが、しいて言えば種まきの時期が遅れたことが逆に幸いしたのかもしれません。
夏野菜と秋野菜の端境期をちょうどいい具合にモロヘイヤが埋めてくれました。
by nougyoujin (2011-10-05 15:35) 

どるつー

nougyoujinさん、コメントありがとうございます。
確かに! この時期の葉物って重宝しますよね。
種まきの時期が遅れて良かったということは、本当に高温が大好きな野菜なんでしょうね~。
ウチもプランター栽培にしてはうまくできた方だと思います。
あの小さな緑色の種から、良くここまで育ちますよね…
by どるつー (2011-10-06 12:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トマト終了タマネギ発芽 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。