SSブログ

フウセンカズラの収穫 [フウセンカズラ<終了>]

今年はグリーンカーテン仕立てにしたフウセンカズラでしたが、実が熟してきました。

グリーンカーテンというか、ラティスに這わせたのでグリーンウォールです。
葉がスカスカですが、気にしないでください。(^^;
種の入った実(風船)が熟し、茶色のものが出てきましたので、今年最初の収穫を行いました。

20110929_085821.jpg
フウセンカズラでグリーンウォール

20110929_085928.jpg
表側の風船

20110929_090035.jpg
裏側にも風船

20110926_124041.jpg
今年の初収穫

しかし、相変わらずボケまくった写真ですね…
画面で見ても「まぁ、このくらいならいいか」としか思いませんが、モニターで見てみると全くなってませんね。
うーん、どうしよう。。。

【2011/09/29(木)、晴れ、07:00の気温23℃、夜の最低気温19℃、前日の最高気温24℃】
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

あやけい

うちのフウセンカズラは全てこぼれダネ。
どんどん発芽して育つので(いまだに発芽します)もう種を取るのもやめてます。
それでも絶対!来年も発芽すると思います。
朝顔はスズメガの幼虫がつくけどフウセンカズラは平気なのでグリーンカーテンにいいですね。
by あやけい (2011-09-29 21:58) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
基本的に、フウセンカズラもアサガオも丈夫な植物なので育てやすいのですが、ウチのベランダには「ハダニ」「アザミウマ」というツー・トップがいて大量得点してくれるので、どちらも葉の裏のチェックが欠かせません。(^^;
こぼれ種フウセンカズラ、強いんですね~
毎年同じ場所から芽を出してくれれば、管理がラクですね。
それにしても、こぼれ種から育つと連作障害って関係ないんでしょうか。
by どるつー (2011-09-30 12:54) 

野菜星人

フウサンカズラ、なかなか風情がありますねぇ。(^u^)

いつか、フウセンカズラ・朝顔・ゴーヤのコラボでグリーンカーテンをしてみたい・・・と思いつきました。ゴーヤ君が圧倒してしまうかなぁ?
by 野菜星人 (2011-10-03 23:15) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
三つの植物のコラボレーション、見てみたいです!
ウチでは三種のアサガオではカーテンを作りましたが、同じ種類の植物だったので、後で種採りに苦労しました…(T_T)
フウセンカズラ、アサガオ、ゴーヤならば間違えなくていいですね♪
by どるつー (2011-10-04 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。