SSブログ

ツユクサ終了 [ツユクサ<終了>]

すっかり朝・晩が涼しくなりました。もう薄着ではいられませんね。(^^;

夏の雑草であるツユクサも、少しずつ元気がなくなってきました。
花は咲いても結実しなくなってきたようです。
葉の色も薄くなってきましたので、種を採って終了としました。

20110928_124040.jpg
最後の満開状態(超ピンボケ画像)

20110928_124309.jpg
種の付いた状態

20110928_124424.jpg
豆のような部分の中に種子ができる(4つ)

20110928_124511.jpg
熟した種子

今年はあまり虫にやられずに済んだので、だいぶ種が採れました。
来年もまた夏の暑い時期に咲く青い花を楽しもうと思います。

【2011/09/28(水)、曇り、07:00の気温19℃、夜の最低気温18℃、前日の最高気温24℃】
タグ:ツユクサ
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

あやけい

鉢で育てると案外大きくなるんですね。
雑草として生えていると全体像が分かりづらいですものね。
涼しくなっても雑草は伸びてますよ~。(おまけに花盛り)
by あやけい (2011-09-28 17:59) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
ツユクサは倒れた茎の節々から根を張り、腋芽が出て茂ります。
例えると、ドラ○もんの「バイバイン」のように増えます。(^^;
少し油断すると、すぐ他のプランターに根を張るわ、種を落とすわ…
でも、芽を出しても特徴的なのですぐバレます。
by どるつー (2011-09-28 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バジル終了フウセンカズラの収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。