SSブログ

バジル終了 [バジル<終了>]

今年最初で最後のバジルの収穫を行いました。

といっても、ご覧のような絶不調っぷりです。(^^;
小さいままコナガに食べられ、空気も涼しくなってきたので撤収となりました。

20110927_085143.jpg
コナガにやられたバジル

20110927_085235.jpg
被害はなくてもこのサイズ(約7cm)

20110927_085417.jpg
シソと共に収穫

シソもコナガにやられて、メインのものは終了です。やはり復活はできませんでした…。
この葉はこぼれ種からの発芽苗(アシタバプランターに同居)を放置していたものですが、被害がなかったのでバジルと一緒に収穫。
シソもそろそろ終了です。

それにしても、今回のケータイ画像が全く気に入りません。
もちろん画素数は大きくなっているのですが、それ以前にピント合わせがなっていません。
画面では合っていても、「これで保存しますか?」の画面に切り替わると、もうボケてます。

表示するときでさえ、一旦ボケ画像が表示された後にピントを合わせてくる感じです。(でも合っていません)
これは少し前に購入したデジカメでも同じように感じたことなので、最近はこの仕様が主流なのでしょうか?
撮影モードやフォーカス設定を調節しても、全く納得できる画像は得られません。昔のシンプルなデジカメは良かった…(T_T) ←時代についていけてないだけ?

【2011/09/27(火)、曇り、07:00の気温20℃、夜の最低気温19℃、前日の最高気温21℃】
タグ:バジル
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

あやけい

お久しぶりです。
うちのバジルはまだ花芽がつかないので油断していたら葉はちゃんと硬くなっていました。
そろそろバジルペースト作らねば。

シソは抜いてしまいました。
次に必要な時には買わなくちゃいけないのね…。
自分で育てると買うのがバカらしくなりますね。
by あやけい (2011-09-27 23:12) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
シソ、バジルは、この時期になると葉の品質が落ちますよね…
バジルペースト、今年も夢で終わりました。(T_T)
確かに! シソはよく採れるほうなので、最近は冬以外買っていない気がします。(^^)
by どるつー (2011-09-28 08:59) 

izu1115

 我が家もシソは撤収しました。また来年のお楽しみです。

 バジルもシソもとてもきれいじゃないですか!つやつやで美味しそうですよ♪

by izu1115 (2011-09-28 09:35) 

どるつー

izu1115さん、コメントありがとうございます。
シソはプランター栽培のため小さめでしたが、今年はいい葉が採れました。(*^^*)
バジルは、これが最大の株なんですよ~。
以前は、1mくらいにはなっていたのに…(T_T)
でも、お味は最高でした♪(パスタに使用)
by どるつー (2011-09-28 23:47) 

野菜星人

デジカメ・ケータイ写真、機種によるんじゃ無いでしょうか?

3年前くらいに機種換えした私個人のケータイも写りが悪いですが、今年新しくした会社のケータイは良く写る。

6年前くらいのデジカメに比べると、2年前くらいに買ったデジカメは非常にシャープになりました。・・・でも近い距離のピントが合い難い。(T_T)
by 野菜星人 (2011-10-03 23:27) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
ケータイのほうは、とりあえず近距離の場合はフォーカス設定を「接写固定」にして、ケータイを動かしてピントを合わせれば綺麗に撮れます。(笑)
また通常の撮影も、「これで保存しますか?」と聞かせないでいきなり保存させたら良くなったと思います。
ポテンシャルは高いカメラみたいなのですが、所詮ケータイなので、早く慣れて少しでもマシな写真を撮りたいと思います。(^^)
by どるつー (2011-10-04 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モロヘイヤを収穫ツユクサ終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。