SSブログ

タマネギ開始 [タマネギ<終了>]

タマネギの栽培を始めました。

8月に購入してあったホームタマネギ(約20球入り)を植え付けました。
本当は8月中に植えたかったのですが、いろいろあってこんな時期になってしまいました。(^^;
まぁ、どうせ半日蔭では満足に大きくならないと思いますので、いい口実ができました。(←既にあきらめモード全開)

20110925_210829.jpg
プランター2つに本日(9/25)植え付け

上のプランターAには10球、下のプランターBには7球を千鳥に植えました。
ラベルには「土が薄く被るように」とありましたが、頭を少し出すようにしました。「やさいの時間」方式です。

今日は他にモロヘイヤ他の収穫、ツユクサの撤収、土のリフレッシュ作業、各種の追肥を行いました。
疲れました…(@_@)

【2011/09/25(日)、晴れ、07:00の気温22℃、夜の最低気温20℃、前日の最高気温25℃】
タグ:タマネギ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

野菜星人

諦めるのは、まだ早よう御座いますよ!
意外と玉ねぎって、半日陰でも行けそうな気がしないでもないように思うのですが・・・。(何となくですが)

それに、玉ねぎは小さめでも、小さい玉ねぎ(ペコロス)として収穫出来ますしね。(^^ゞ
by 野菜星人 (2011-10-03 23:52) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
ちらほらと発芽が始まりました!
順調に育ってくれるといいのですが、昨年のニンニクの失敗が頭から離れないんです。(^^;
ホームタマネギを植えてペコロスを収穫…それも一興ですね(^ー^)
by どるつー (2011-10-04 12:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。