SSブログ

シソの被害 [シソ<終了>]

シソの葉が虫に食べられました。(;_;)

その虫とは、コナガです。
今年はアブラナ科野菜を作っていなかったので、今までは被害がなかったのですが、アブラナ科以外でも食べるんですね。

20110915_074711.jpg
ボロボロに…

この後、ほとんどの葉を切り取りました。
花芽が出ていたので、もう復活は難しいでしょう。(T_T)

他にも被害を受けた野菜があります。

20110915_074758.jpg
これは何の葉でしょう?

ゴマの葉にもコナガの幼虫がいました。
こちらは自然派薬剤「STゼンターリ」を散布する予定です。

P1001187.jpg
微生物が出す成分が効くそうです

【2011/09/15、晴れ、07:00の気温29℃、夜の最低気温28℃、前日の最高気温33℃】
タグ:シソ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

あやけい

コナガって嫌ですね。
今年は今まで畑にいなかった害虫に悩まされました。
アブラムシもナスにはいなかったのに今年は被害が出たし、カメムシもたくさん。
でもスズメガの幼虫はあまりいませんでした。(気付かないだけだったりして)
シソは害虫がついたことがありません。
でもシーズンが終わり頃になると新葉が縮れてくるんですよね。
なにかのウイルスかしら。
もう秋になるんですね~。
by あやけい (2011-09-15 20:20) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
コナガの幼虫は小さすぎてカエル君の餌にもなりそうもないですよね~(^^;
アサガオの葉もやられていました。こちらはシソ同様に葉を取ってしまいます。
そろそろ新葉が縮れてしまう季節、株の老化現象なのかもしれませんね。
by どるつー (2011-09-15 23:26) 

野菜星人

シソにつく虫は、コナガですか?
私も来年から、STゼンターリを散布してみよう。

でも、畑の場合は日当たりと、風通しが良ければ被害が少なくなることを学びました。・・・といっても良く食べられてますけどね。
by 野菜星人 (2011-09-19 21:23) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
ウチの場合、コナガでした。(^^;
畑ですと株張りがすごくいいので、多少葉を食われても元気な葉がどんどんできるのでしょうね。
このプランターのシソは、やはり全滅しましたが、STゼンターリの効果は他の植物で確認中です。
by どるつー (2011-09-20 04:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本アサガオ頑張るインゲンを収穫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。