SSブログ

オクラの収穫続く [オクラ<終了>]

オクラの収穫が細々と続いています。

プランター2つで栽培して、ネット入りで売っているように一度に沢山の収穫を目論んでいましたが、なかなかうまくはいきませんでした。(^^;

20110912_082950.jpg
一日に一つくらいのペースで

20110912_083021.jpg
花が咲くので

20110912_083053.jpg
収穫は一週間に1、2回、少量ずつ

品種が早生のものをプランターで育てているせいか、あまり多収とはいきません。
種は全部使い切ったので、来年は違う品種を育ててみようと思います。

【2011/09/12、晴れ、07:00の気温29℃、夜の最低気温27℃、前日の最高気温31℃】
タグ:オクラ
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

あやけい

うちはすっかり放置です。
元もと10角オクラでサイズが大きいのに毎日咲くのでお手上げです。
花オクラも咲きっぱなしです。
どちらにしてもあと2週間ぐらいで撤去予定(タマネギの育苗のため)です。
2メートルになったオクラ、根っこもすごそうで抜くのが面倒です。
by あやけい (2011-09-13 09:58) 

水郷楽人

オクラ健康野菜であると重宝しましすよね。我が家も来年はプランターで栽培してみようかな。。
by 水郷楽人 (2011-09-13 17:20) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
2メートルですか! 地植えは流石にスゴイですね~
ウチのは可愛らしく30cmくらいです。(^^;
根が深くまで張れないから、でしょうか。
by どるつー (2011-09-14 12:51) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
鰹節と醤油でいただくオクラは堪りません!(>_<)
ただし、ビールのお供と言うよりは、熱々ご飯にぴったりです♪
by どるつー (2011-09-14 12:53) 

野菜星人

そう言えば、うちのベランダにもやっと30~40センチくらいに育ったオクラ君が居ますが、今だ一つも実が採れていません。水はせっせとあげているんですが、愛情が足りない事が伝わっているみたいです。(人と一緒みたいです。)
by 野菜星人 (2011-09-14 23:29) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
やっぱりプランター栽培はオクラには向いていないのでしょうか?(?_?)
ウチは株数(20株くらい)にものを言わせて何となく収穫できているので、株数が少ないと厳しい結果になりそうですね…
それにしても、収穫ゼロとはどうしたことでしょう…
by どるつー (2011-09-15 23:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。