SSブログ

オジギソウが開花 [オジギソウ<終了>]

ついにオジギソウの花が咲きました。

昨年までは栽培に失敗して花を見ることはできませんでしたが、今年は晴れて開花に成功しました。
簡単に育てられるはずの植物ですが、ウチではなぜか難しかったんです。(^^;

まずは蕾の状態からどうぞ。

20110911_115616.jpg
9/5の様子

20110911_115807.jpg
拡大

そして可愛いピンクで球形の花が咲きました。

20110911_120117.jpg
9/11 開花

このまま花が咲き続き、また二代目となる種ができるのか。
暫く見守っていきます。

【2011/09/11、晴れ、07:00の気温28℃、夜の最低気温26℃、前日の最高気温33℃】
タグ:オジギソウ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

ゆう

オジギソウの花を初めて見ましたが、ポワッとしててかわいいんですね~(*^_^*)
月初めは更新がなく勝手にちょっと心配していましたが、台風の被害もなくよかったです♪
うちは、健気に実をつけ続けるオクラとナスを見限れず、撤収時期をはかれずにいます…(;_;)
by ゆう (2011-09-11 18:06) 

どるつー

ゆうさん、コメントありがとうございます。
そうなんです、ポンポンみたいで可愛いですよね♪
ヒメツルソバ(ポリゴナム)も似た花姿で気に入ってます。

更新頻度が少なくなったのは、ケータイをスマホにしたことによる操作の不慣れと、ちょうど出張が重なったためです(^^;
ご心配をお掛けしてスミマセン…m(_ _)m
ウチも今日やっとトマトの大部分を片付けました。まだちょっと残っていますが。。。
by どるつー (2011-09-11 21:08) 

あやけい

オジギソウ可愛いですね。
ちょんと葉っぱを触るとお辞儀してそのまましばらく起き上がらないのが律儀です。
花もかわいい。
オジギソウによく似た葉を持つ植物に出会うともしや、と思い葉を触ってしまいますが期待を裏切るんですよね。
種が取れるといいですね。

by あやけい (2011-09-12 10:19) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
マメ科なので似たような葉の植物がよくあると思いますが、やはり見つけると触ってしまい、お辞儀しないとガッカリしますね(^^;
花は今朝も一つ咲いていました。
咲き終えると色が褪せた感じになって、一回り小さくなります。
沢山咲くともっといい感じになるんでしょうね、次回はもっと咲かせることができるようにしたいと思います。(^^)
by どるつー (2011-09-12 23:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ゴマが開花オクラの収穫続く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。