SSブログ

今年も寂しいトマト [中玉トマト『スイート』<終了>]

結局、今年も寂しい収穫数となりそうなトマトです。

久し振りの登場となった中玉トマト。
株数はそれなりにありますが、収穫数は標準をかなり下回りそうです。

最初に着果した花房以降はなかなか結実せず、トマトトーンも使用していますが、うまくいきません。
それでも少しは実が付いていますので、ご紹介します。
まずはプランターA(一株栽培)から。

P1003008.jpg
株元の様子

株元から大きな腋芽が出ています。
主枝の下葉は枯れ上がっていますので、このまま育ててみます。

P1003009.jpg
上部

主枝に対し、腋芽が3つもあります。(株元に腋芽が一つありますから、本当は「腋芽②~④」)
どうせ結実していないので栄養を取られる心配がありませんから、これも育ててみます。

P1003010.jpg
実は一つだけ

現在の着果数は1つだけ、小さめのものです。

次に、プランターB(二株栽培)の様子です。

P1003011.jpg
株元

こちらも着果数が少ないため、腋芽栽培に切り替え中です。

P1003012.jpg
左の株 上部

主枝」「腋芽」となっていますが、「主枝」「腋芽」が正しいです。

P1003013.jpg
一つだけ着果

P1003014.jpg
右の株 上部

こちらも腋芽を伸ばします。

さらに、プランターC(一株栽培)の様子です。

P1003015.jpg
株元

P1003016.jpg
株の上部

P1003017.jpg
カオス状態

この部分だけすごいことに。(笑)
一ヶ所から「主枝」、「葉」×2、「腋芽」×2、「花房」×2 が出ています。
何があったんでしょう…(^^;

P1003018.jpg
収穫できる果実

P1003019.jpg
まだ小さい果実

こちらも収穫数が少ないため、腋芽栽培実行中です。

最後はプランターD(腋芽二株栽培)です。

P1003020.jpg
全体の様子

こちらは生育が遅れているため、ノーマル状態です。

このままだと今年も「秋冬トマト」になってしまうため、何とかしないといけません。
何とかって何? 撤収?[がく~(落胆した顔)]

【2011/08/20、曇り、07:00の気温26℃、夜の最低気温23℃、前日の最高気温36℃】
↑とっても涼しい~♪
タグ:トマト
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

あやけい

この時期はどんどん背が伸びて、脇芽が出ますよね。
うちはなる実のほとんどが虫食いです。
そのイモ虫をとってカエル君にあげるのが日課。
これでいいのか?
by あやけい (2011-08-20 23:15) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
一週間で腋芽パラダイスです(笑)。
カエル君のごはんとしては、だいぶ手の掛かった(種まきから実になるまで)イモムシですね(^^;
by どるつー (2011-08-20 23:46) 

野菜星人

私は昨年、12月までミニトマトの一部を育て続けましたが、今年は早めに伐採して秋冬野菜に切り替える予定です。

因みに、昨年は11月くらいまでは、そこそこミニトマトが取れました。
by 野菜星人 (2011-08-21 00:54) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
ウチも昨年は11月か12月くらいまで引っ張りましたが、なかなか赤くならなかったです。
一昨年は簡易温室まで作って翌年の3月まで引っ張りました。
実験とはいえ、やりすぎました。(^^;
そろそろ秋冬野菜に切り替えが必要、ですよね~
by どるつー (2011-08-21 02:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

これは何だろう?激安トマトの現況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。