SSブログ

葉ネギの出番なし [ネギ【葉ネギ】<終了>]

葉ネギの収穫を最近していません。(^^;

本当は冷奴の薬味とか、味噌汁の具にもっと使ってもいいのですが、全体的に元気がないのと、虫害に遭っているため食べる気があまりしないのです。

P1002983.jpg
文字通りの古株

P1002982.jpg
1年後輩

虫害で緑色が薄くなっています。
葉も小さいものが増えました。そろそろ株分けの時期です。

【2011/08/18、晴れ、07:00の気温35℃、夜の最低気温31℃、前日の最高気温36℃】
↑暑すぎやしませんか…(;_;)
タグ:ネギ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

あやけい

うちのチャイブも植えっぱーです。
ニラのそうだけど切った方が新しい良い葉が出てくるんですよね。
そろそろワケギを植えなくちゃ。
大量に分割しているので植える場所が足りません。
ネギ天国??
by あやけい (2011-08-19 17:58) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
そうですね、切って新しい葉を出させてみます!
そして涼しくなったら株分けします。ニラも。(^^)
ネギ天国、もっと食べて活用しなくちゃ、ですね♪
by どるつー (2011-08-20 10:25) 

野菜星人

私も、涼しくなったらニラ株分けしよう!楽しみです。(^^♪

葉ネギも何年も育って、株分けできるんですね。覚えておきます。( ..)φメモメモ
by 野菜星人 (2011-08-21 01:28) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
2008年から育てていますので、丸3年になります。
調べたら、「株分け」というよりも「干しネギにして植え直し」という作業でした。
一旦掘り出して陰干しし、また植え付ける作業です。
ただ、前回それで失敗し、後輩プランターが3株のみとなってしまった苦い経験があります…(^^;
(先輩は植えっ放し)
by どるつー (2011-08-21 05:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。