SSブログ

やっちまったなぁ~ [スミレ]

スミレに久し振りの花芽ができました。

花といっても閉鎖花ですが。

P1002966.jpg
全体の様子

P1002967.jpg
拡大

この後、上向きに頭を上げてきたので、そろそろ種が飛び散る頃と思い、種を採る準備をせねば…と思ったのですが、つい失念してしまいました。
午後遅くに思い出し、様子を見てみると…

P1002979.jpg
時既に遅し…

弾けてしまっていました…orz
種は下にある黒ゴマプランターにばら撒かれたと思われます。
こぼれ種からの発芽が目に浮かぶ…(T_T)

もう一つの鉢にある先輩スミレも好調です。

P1002978.jpg
モッサリ状態

鉢が小さいのですぐ水が切れてグッタリしますが、水遣りですぐ復活してくれます。
頼もしいですね~(^^)

【2011/08/16、晴れ、07:00の気温31℃、夜の最低気温30℃、前日の最高気温36℃】
タグ:スミレ
nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

あやけい

すみれってパンジーとはまた全然違う葉ですね。
そろそろビオラの種まきの時期。
暑いし面倒と思っているとどんどん遅れる。
こぼれダネの方が着実だったりして。
by あやけい (2011-08-16 16:40) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
今は細長い葉ですが、たまに幅広の葉になることもあります。
夏と冬で違うのか、今後の観察課題としましょう。(^^)
こぼれ種からの植物は育ちが強いですよね~
by どるつー (2011-08-16 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。