SSブログ

モロヘイヤを収穫 [モロヘイヤ<終了>]

モロヘイヤの初収穫です。

マイナー選手紹介の途中ですが、初栽培(新人)の初収穫ということで、中断いたします。(^^;

発芽して暫くは目に見えての生長がなかったモロヘイヤでしたが、暑くなるにつれて加速がつき、大きな株は40cmくらいになりましたので、いよいよ摘芯を兼ねて収穫を行いました。

P1002894.jpg
右プランターの様子(収穫前)

P1002895.jpg
拡大

P1002896.jpg
左プランターの様子(収穫前)

腋芽も沢山あり、摘芯しても大丈夫そうです。(^^)v

P1002898.jpg
右プランターの様子(収穫後、3株摘芯)

P1002899.jpg
左プランターの様子(収穫後、1株摘芯)

P1002900.jpg
収穫物

初収穫は王道のお浸しにていただきました。
自家製ってサイコー!\(^O^)/

これで「ネバネバ三兄弟」のうち、オクラを残して食することができました。
オクラよ、蕾は沢山あるのに、いつになったら花が咲くんだい?…(>_<)

【2011/08/01、曇り、07:00の気温23℃、夜の最低気温22、前日の最高気温25℃】
タグ:モロヘイヤ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

あやけい

モロヘイヤ、初収穫おめでとう!
もう、畑で元気なのはモロヘイヤとシソとオクラぐらいですよ。
今年の畑は全然ダメです。
トマトがダメなだけでもうテンションが上がらない。
このダラダラが秋冬まで伝染しないようにしなくちゃ。
by あやけい (2011-08-01 22:40) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
ようやく収穫できました、モロヘイヤ!
腋芽がたくさんあるので、これからが楽しみです。(^ー^)b
トマトが調子でないと、こちらも気分が乗らなくなりますよね…菜園の「華」ですから。
トマト、ウチも最初に結実した第一花房以降は、からきしです。(T_T)
冬はホウレンソウをメインにしたいと思います。
by どるつー (2011-08-01 22:54) 

ゆう

緑の濃い立派なモロですねえ\(^O^)/

うちのオクラも、葉が茂るばっかでつぼみがポロポロ落ちて…
5つめのつぼみが落ちたときとうとうキレて、うちわのような立派な葉っぱを下から順にバッサバッサと容赦なく摘葉したら、ついに昨日、はじめて花が咲きました(/_;)

最終的な収量がどうなるかはわかりませんが…(^_^;)
by ゆう (2011-08-02 00:59) 

どるつー

ゆうさん、コメントありがとうございます。
モロヘイヤは今となってはウチでは優秀な作物です。
虫も付かないので、楽ですね。(^^) 葉に穴はあきますが。
オクラ、蕾は沢山あるのに、いつの間にか茶色くなって落ちてますよね(^^;
摘葉で対処できるかも、ですね。実験してみようかな…
by どるつー (2011-08-02 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ニラ復調ヒメツルソバ復活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。