SSブログ

ニラ復調 [ニラ]

元気のなかったニラに復調の兆しです。

2008年から育てているニラですが、そろそろお疲れムードを漂わせています。
後から追加で種をまいたニラ鉢は、同居のイチゴが枯れた後、ようやく元気が出てきたようです。

P1002841.jpg
7/23の様子(プランター)

P1002840.jpg


P1002869.jpg
7/30の様子(プランター)

P1002868.jpg


プランターの方はイマイチですが、鉢の方は伸びてきました。
あまり日当たりのない場所で育てています。葉が硬くなりそうなので。
プランターの方が復活してくれないと、収穫量が少なくなってしまいますね。

【2011/07/31、雨、07:00の気温24℃、夜の最低気温23、前日の最高気温29℃】
タグ:ニラ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

野菜星人

ニラって何年くらい持つのでしょうか?

本で見たら「株が古くなると厚みがなくなるので3年に一度掘り起こして株分けしましょう」とのこと。・・・株分けしたらエンドレス??なんですかねぇ。
by 野菜星人 (2011-07-31 23:25) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
昨年、株分けしようと抜いてみたら、プランターの形に根が張りまくっていたので、そっと戻しました。(笑)
その後、ニラはかなり手荒に株分けしても復活するようなので、次回はチャレンジするつもりです。
あれ、株分けに適した時期は、過ぎてる気が…(・_・)?
by どるつー (2011-08-01 12:57) 

hokkaidou

ニラは草分けする時、根を短くしてあげると新しい根が出て生長も良いですよ(^^)
by hokkaidou (2011-08-04 12:06) 

どるつー

hokkaidouさん、コメントありがとうございます。
古い根はサヨウナラ、ということですね~(^^)/~~
やはり、株分けは冬がいいようです。
寒くなってきたら、ちょいと根を切る方法でやってみます!

by どるつー (2011-08-04 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。