SSブログ

エダマメ着果 [エダマメ<終了>]

エダマメにようやく鞘ができました。

と言っても、一つだけですが(^^;

P1002826.jpg
7/24の様子(プランターA =トマトプランターE)

P1002827.jpg
プランターB =トマトプランターD

P1002828.jpg
拡大

ミニマメ? マメマメ? ができています。

P1002857.jpg
今朝(7/26)の様子

小さい鞘が確認できました。

トマトのコンパニオンとしてわずかに植えてあるエダマメ。
収穫できても全部まとめて一回分の[ビール]にもならないでしょうね(^^;
二回目の種まきに失敗してしまったので(^^;;

【2011/07/26、曇り、07:00の気温27℃、夜の最低気温26℃、前日の最高気温32℃】
タグ:エダマメ
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

ken

無事収穫できますように!
by ken (2011-07-26 21:22) 

どるつー

kenさん、コメントありがとうございます。
毎回、この段階くらいまではできるんですけれど、この後、暑さだったり、ハダニ・アザミウマだったり、原因不明だったりで枯れるor収穫なし、になります…(T_T)
今年はkenさんのようにエダマメが採れるといいなぁ…
by どるつー (2011-07-26 23:11) 

野菜星人

何とかマメGET出来ると良いですね。
やはり、枝豆はベランダで上手く行かない原因は、お日様だと思います。…でも土が痩せていても出来る。

よって、どるつーさん、私、良いアイデアが思いつきました!(^^ゞ 近所の公園とか原っぱの片隅にこっそり植えておいたらどうですか?勝手に育つ可能性大のような気がします。

私、いつかこの企画(実験)をやってみようと思います。
by 野菜星人 (2011-07-26 23:38) 

あやけい

私も今年初めて枝豆を作って虫の多さにびっくりしました。
じゃあ、防虫ネットをかければそこそこ収穫できるのかしら。
うちのは豆が小さかったです。
品質をあげるのも難しいんでしょうね。
by あやけい (2011-07-27 09:28) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
そう、まさにマンションの植え込みに、食べた野菜・果樹の種をまこうと思ったんですよ!
でも、よく考えたら管理会社の人や「ガーデニング同好会」の人に抜かれそうなので、やめておきました。(^^;
公園、原っぱへの植え付けは、ウチの近所では農薬をまかれたり、ネコの○○○になっていたり、心配の種が尽きなそうなので、ご遠慮させていただきます…(T_T)
(でも、トマトはやってみたい…ボソ)
いつか野菜星人さんのレポートを読むのを楽しみにしております!
by どるつー (2011-07-27 12:56) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
どうやらカメムシに付かれてしまうようですね、畑栽培の場合。
あまりネットを掛ける事例は見たことがありませんが、たぶんうまくいくような気がします!
ウチは虫は虫でも微小なムシ(ハダニ、アザミウマ)の被害ですので、ネットでは防げませんが、地道に手潰しと「カダンセーフ」で立ち向かっています。
by どるつー (2011-07-27 12:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルピナス失敗伸び伸びツルムラサキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。