SSブログ

ツルムラサキの摘芯 [ツルムラサキ]

ツルムラサキがだいぶ伸びましたので、摘芯を行いました。

前回、30cmほどで摘芯、と書きましたが、その後ネットに絡ませたところ、驚異的な伸びを見せ生長し、50cmほどにまで なりました!
他の株も40cmくらいはありましたので、いよいよ摘芯作業を行うことにしました。

P1002794.jpg
7/18の様子(左側+中央の株)

P1002795.jpg
右側+中央の株

ネットに絡ませた途端、ターボがかかったようにグルグルと絡みながら伸びました。
その速さはキュウリ並みです!(・・ ;
左側の株が約40cm、右が約50cmほどあります。これを地上約30cmのところで切り取ります。パチン。

P1002796.jpg
収穫後

一緒のトマトは前日の記事の中玉『スイートトマト』です。
摘芯したツルムラサキは味噌汁の実として使用しました。
独特のお味、堪能しました。(^ー^)v

おひたしなどに使うには、もっと側枝を増やさないといけませんね!

【2011/07/19、雨(台風6号の影響による風雨)、07:00の気温29℃、夜の最低気温29℃(参考)、前日の最高気温36℃】
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

あやけい

すごい~。
こんなに伸びるんですね。
ツルムラサキ、名前にツルが入っていてもまだ20センチぐらいだとネットに巻きつくように思えませんでした。
摘芯すればどんどんわき芽も出てきますね。
ゴーヤーと一緒にグリーンカーテンを登ってくれると思います。
楽しみ~。

うちはさっと湯がいてゴマドレッシングをかけていただきます。
例のごとく私しか食べません。
by あやけい (2011-07-20 08:10) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
今朝、残り(プランター中央)の株もネットに持たれかけさせました。
これからシュルシュルっと伸びてくれるのでしょう。(^ー^)
モロヘイヤのように、摘芯→腋芽→摘芯→腋芽→… と無限ループ状態になると嬉しいですね♪
ゴマドレッシングで頂くツルムラサキ、今度やってみます!(ジュルル~)
by どるつー (2011-07-20 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。