SSブログ

ゴマ開始 [ゴマ<終了>]

ゴマの栽培を始めました。

今年も少々出遅れてしまいましたが、ゴマの種をまいたところ芽が出ましたので、栽培開始宣言です。
昨年は8月に白ゴマを試験的にまいてみましたが、予想通り遅れた生長となって収穫には至りませんでした。
今年は少しでもゴマの収穫を目指します。

品種:黒ゴマ(ゴマ科)
種:2010年 茨城産、サカタのタネ製
土:アイリスオーヤマ製「ゴールデン粒状培養土」シリーズ 「野菜用」と「さし木・種まき用」の組み合わせ

P1002641.jpg種袋

栽培場所は前作が 茎ブロッコリー →サラダ菜 →ネモフィラ という小さめのプランター。
再生用土を混ぜて簡単に再生し、一箇所5粒、3箇所(株間10cm)の点まきで種をまきます。
最後に軽く土を被せ、水を掛けて終了。

P1002656.jpg今朝(7/1)の様子

P1002657.jpg拡大

「ゴマ粒」からの双葉ですので、かなり小さいです。
ここから結構な高さに育つのですから、植物は不思議ですね~[目][ぴかぴか(新しい)]

【2011/07/01、晴れ、07:00の気温29℃、夜の最低気温28℃、前日の最高気温34℃】
タグ:ゴマ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

あやけい

ゴマ~!
収穫するのが大変そうなので作ったことがないですが、自家製は美味しいでしょうね。
ぜひ味わってください!
by あやけい (2011-07-03 21:17) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
昨年の白ゴマは結実しなかったので、今年はまず収穫を目指します!
収穫、大変でしょうね…ちょっとドキドキします。(^^;
by どるつー (2011-07-03 23:48) 

野菜星人

ゴマは、私も作った事が有りません。理由は、上手く育っても収穫がゴマ粒なので・・・。競争率が激しいうちでは、いつも一時選考で外されます。

どんな風にになるのか、どるつーさんの栽培記録、楽しみにしています。(^^♪
by 野菜星人 (2011-07-03 23:55) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
このプランターで3株、あと、追加で3株ほど育てる予定です。
まぁ、一回何かに使って終了でしょうね…(^^;
あっ、花はとても綺麗ですよ!
by どるつー (2011-07-04 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。