SSブログ

イチゴ開花 [イチゴ]

四季成りイチゴに再び花が咲きました。

「四季成り」というくらいなので当たり前なのかもしれませんが、水遣りの際にイチゴに花が咲いているのに気が付き、びっくりしました。
蕾が付いたことにも気付かなかったので…(^^;

P1002579.jpg小さな花

P1002580.jpg
既に実になっている株も

一季成りイチゴ達は、ほぼ全滅してしまいました。
ハダニ被害に遭っていることに気付かず、春の収穫はゼロ。
いつまで経っても実が赤くならないので、よく見たらクモの糸状のものだらけに…(>_<)
同様に、四季成りイチゴの実も収穫できませんでした。

さらに悲劇は続き、ランナーから子苗を採って育てた一季成りイチゴの株は全滅し、わずかに今年のランナーが2本伸びているのみでした。
このランナーは種からの苗があるプランターへ引っ越しさせ、空いたプランターの土を再生させてトマトの苗を植え付けたことは報告済みです。

その種から育てた一季成りイチゴもほぼ全滅し、残りも衰弱傾向です。
ウチではどうやら一季成りイチゴは難しい作物ということなのでしょうか…(T_T)

ちなみに、子苗から育てたイチゴがあったプランターからムカデが沢山出てきました。
餌となるような昆虫などはいないのに、どうしていたのかが謎です。

【2011/06/29、晴れ、07:00の気温36℃、夜の最低気温26℃、前日の最高気温36℃(参考)】

(6/30追記) 昨日の猛暑がひびき、更に状況は悪化してすべてのイチゴが虫の息状態です…(><)
タグ:イチゴ
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 6

あやけい

うちのイチゴも黒かび病のような症状です。
ランナーで取っている分もそんな感じ。
ワイルドストロベリーは鉢植えですぐに水切れしちゃいます。
夏のイチゴ管理は難しいですね。
by あやけい (2011-06-30 16:00) 

こけもも:

イチゴって難しそう・・・とおもっていたら、やはり難しいんですね。
by こけもも: (2011-06-30 21:07) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
そういえば昨年のイチゴ栽培も水切れでトラブルになっていました。
懲りない管理人であります…(;;)
by どるつー (2011-07-01 00:55) 

どるつー

こけもも:さん、コメントありがとうございます。
いやぁ、決して難しい訳ではないのでは…
ただ、ウチでは日当たりが悪かったり、管理人がズボラだったりなのが災いしているのかと思います。
するべきことをしていれば良かったな、と反省してます。(>_<)
by どるつー (2011-07-01 00:59) 

野菜星人

私は本日、畑のランナー&子株&孫株ボウボウのイチゴ君の大整理をして来ました。大変でした!(*_*)

まず親株と子株たちを切断し、親株を全部撤去。そして畝間に伸びて根を張った子株・孫株君達を、空いた畝に移植。これで、これから伸びてきた株は全部孫株(三郎か四郎)になると言う寸法です。

上手く行くのか分かりませんし、何故子株ではなく孫株なのかも分かっていません。(?_?)
by 野菜星人 (2011-07-04 00:16) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
畑イチゴの管理、大変そうですね…
ランナーが交錯してると、間違えそうです。
子株よりも孫株というのは親株の病気とかを子株で止める意図があるのでしょうか?
やはり分かりません。(^^;
by どるつー (2011-07-04 12:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。