SSブログ

モロヘイヤと愉快な仲間たち [モロヘイヤ<終了>]

モロヘイヤの芽が少しだけ大きくなりました。

また、モロヘイヤだと思っていた芽の中に、こぼれ種からの発芽だったものが紛れていることも判明しました。

P1002475.jpg
6/5の様子(右プランター)

P1002476.jpg
左プランター

P1002477.jpg右プランターの生育の良い芽を拡大

P1002494.jpg6/11の様子(右プランター)

P1002496.jpg左プランター

P1002495.jpg右プランターの芽

他にも芽がありますが、変わった形…

P1002497.jpg「ボク雑草~」

P1002498.jpg「私スミレ!」

P1002499.jpg「ぼくドラえ…ボリジ♪」

色々芽生えちゃってる!![あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

雑草は引き抜き、スミレはスミレ鉢に植え替え、ボリジは小型プランターに植え替えました。

P1002517.jpg「ありがとさん♪」(6/12の様子)

P1002562.jpg「ここ気に入ったっス♪」(6/18の様子)

…どうやら根付いてくれたようです。
でも、安心ばかりはしていられません。
本来のボリジプランターの方は、瀕死状態です。

P1002563.jpg
いつの間にか枯れそうに…

これは、枯れた葉を除いた後の姿です。
虫害かと思ったら、虫は見当たらなかったので、出張中の水不足かもしれません。

元はと言えば、徒長苗を作ってしまった管理人が悪いのです。
今後はこの新しい、こぼれ種苗が2011年のボリジの主役になりそうです。[ふらふら]

【2011/06/20、曇り、07:00の気温24℃、夜の最低気温20℃、前日の最高気温25℃】
タグ:モロヘイヤ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

あやけい

モロヘイヤ、うちのも種まきしたほうはまだまだ小さい芽状態です。
実は去年の秋に収穫したのを調理して冷凍してあるのをまだ食べてます。
モロヘイヤを野菜スープに入れて食べるのがマイブーム。
ブームにすると家族に飽きられるので注意しなくては。
by あやけい (2011-06-22 09:55) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
モロヘイヤ入り野菜スープ、美味しそうです!
おひたしでしか食べたことがないので、収穫したら食べてみることにします。(^ー^)
モロヘイヤ、オクラ、ツルムラサキ。ウチの「ネバネバ三兄弟」達よ、スタミナ源として頑張って育っておくれ~!
by どるつー (2011-06-22 12:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。