SSブログ

シソの現況 [シソ<終了>]

シソが大きく育ってきました。

5月にプランターへ植え付けたシソが、市販の苗くらいになりました。
とはいえ、2ポットの内、1ポット分は大きくなりましたが、片方はまだまだ小さいです。

P1002472.jpg5/4定植の苗

P1002473.jpg5/8定植の苗

最終的には1ヵ所1株か2株で育てます。
既にハダニの攻撃を受けているので、『粘着くん』(でんぷん剤)を散布しています。

【2011/06/08、雨、07:00の気温20℃、夜の最低気温19℃、前日の最高気温25℃】
タグ:シソ
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 4

izu1115

こんにちは^^)
シソいいですね!
「粘着くん」というものがあるんですね!?今度チェックしてみます♪
by izu1115 (2011-06-09 17:56) 

どるつー

izu1115さん、コメントありがとうございます。
「粘着くん」は、でんぷんのねばねばでハダニやアブラムシを絡め取ってしまう薬剤です。
比較的安全性の高い成分なので重宝しています。
だけど、希釈倍率が100倍と濃いので、100mlボトルの中身がすぐ減ってしまいました~(^^;
by どるつー (2011-06-09 18:39) 

野菜星人

シソ買おう。
でも、シソの難点は、畑だとかなり結構大きくなること。また虫に大量に食われること。かといってベランダだと日当たりの関係か、昨年は成長がイマイチだったこと。
う~ん、でもシソ有ると結構重宝ですね。やっぱい苗買おう。(^u^)
by 野菜星人 (2011-06-09 23:25) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。
ウチのベランダは半日陰なので参考にならないかも知れませんが、あまり大きくならずに丁度良く育ってくれました。(^-^)v
アブラムシは付きませんでしたが、ハダニとアザミウマ。コイツらとの戦いを繰り返しました…(^^;
by どるつー (2011-06-09 23:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。