SSブログ

ジャガイモに2回目の追肥と土増し [ジャガイモ<終了>]

ジャガイモ『アローワ』に対し、追肥と土増し(土寄せ)を行いました。

一つの種イモから2本の芽が出ましたので、そのまま2株で栽培しています。
下葉の方が枯れてきましたが、上の方の葉はまだ元気です。
ところが、心配していた害虫が発生してしまいました。

P1002421.jpg全体の様子

P1002422.jpg葉にアザミウマ(中央○印内)

1mmくらいのとても小さな虫です。
葉脈に沿って食害するので、葉脈の両側が白くなります。
病気も媒介するので駆除したいのですが、使用できる薬剤(「ベストガード」など)が少なく、ホムセンにもなかなか売っていないので、見つけ次第 手で潰しています。

今日は虫退治だけでなく、2回目の追肥と土増し(前回「土寄せ」と書きましたが、実際には新たな土を入れたので「土増し」です)を行いました。

P1002423.jpg草木灰と油かすを追加

肥料を入れ、少量の土を入れて両者を混ぜてから、更に土を入れておきました。
これでジャガイモの作業は、水遣り以外は終了です。
ちゃんとイモができているのか、収穫が楽しみです。(#^^#)

【2011/05/29、雨、07:00の気温20℃、夜の最低気温18℃、前日の最高気温21℃】
タグ:ジャガイモ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

野菜星人

半日陰だからのせいか、うちのベランダジャガイモよりも、ちょっと徒長気味ですかねぇ。(・・? (うちもベランダは午前中しか日が当たりませんが…)

これから、芋が肥大化していく時期なので、なるべくお日様を当ててあげた方が良いかも知れません。…それが無理でもミニじゃが君は出来るますけどね。(^v^)
by 野菜星人 (2011-05-29 21:44) 

水郷楽人

芋掘りは楽しいですからね。待ち遠しいですね。
by 水郷楽人 (2011-05-30 21:25) 

どるつー

野菜星人さん、コメントありがとうございます。

(゚Д゚)!
(゚Д゚)!!
(゚Д゚)!!!
これ、徒長してますか…
ちょっとショック。
小さくてもいいので、イモ採りたいです。
by どるつー (2011-05-30 22:05) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
ベランダでイモ掘り、早くやってみたいです♪(^o^)/
by どるつー (2011-05-31 00:16) 

野菜星人

すいません、ショックを与えてしまったようで。<(_ _)>

大丈夫です、ご心配なく!イモは絶対、出来ますよ!!(^^)!私は昨年かなり過酷な条件で育てたジャガ君も一応ミニジャガが出来ましたので。ただ、ちょっとでも大きくするには・・・と思ったので。

でも、ミニじゃが君はミニじゃが君で、小さい分、皮ごと食べられて、結構美味しい&嬉しいですよ。(^^ゞ
by 野菜星人 (2011-06-06 00:40) 

どるつー

野菜星人さん、コメント&お気遣いありがとうございます。(^^;
極早生の『アローワ』は、どうやら収穫期になったみたいです。
アザミウマ被害のせいだけではなく、枯れあがってきました♪
来週、イモ掘りをしてみようと思います。
ミニジャガ君でも食べ易そうなので、安心しました~(^^)/
by どるつー (2011-06-06 00:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

熱海訪問ボリジの現況 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。