SSブログ

オジギソウ開始 [オジギソウ<終了>]

オジギソウの栽培を開始しました。

100円ショップの栽培キットを購入し、2008年に種をまいたのですが、発芽後の管理が不十分で枯らせてしまいました。
昨年は種まきを忘れてしまったので、今年こそはちゃんと管理し、花を咲かせてみたいと思います。

品種:オジギソウ(ネムノキ科、またはマメ科)
種:由来不明(100円ショップにて購入の栽培キットに添付)
土:アイリスオーヤマ製「ゴールデン粒状培養土」シリーズ(専用再生土で再生済み)
前作:ミニトマト、ミツバ
まき方:1ヶ所2粒で2ヶ所の点まき

5月1日に種をまき、2週間ほどで芽が出てきました。
気温が高くないと発芽しないようです。

P1002345.jpgP1002375.jpgP1002376.jpg
5/15、5/21、拡大した様子

1ヶ所から1つずつ芽が出ました。
2株で育てようと思ったので、このまま間引かずに最後まで栽培したいと思います。
子供の頃、葉っぱで遊んだ日が懐かしいですね~(^^)

【2011/05/22、前日の最高気温29℃(参考)、夜の最低気温22℃、本日07:30の気温29℃、晴れ】
タグ:オジギソウ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

あやけい

オジギソウ、子供が種から育てたことがあります。
ピンクの花が咲くんですよね。
夕方になると葉が閉じて可愛かったです。

by あやけい (2011-05-22 21:57) 

どるつー

あやけいさん、コメント有り難うございます。m(_ _)m
ピンクの小さい花が集まって丸い形になるそうです。(←まだ見たことが無いもので…)
シロツメクサの桃色版、みたいな感じでしょうか?
早く見たいです。(^^)
by どるつー (2011-05-23 00:42) 

水郷楽人

我が家も息子君が幼い頃に栽培していました。とても可愛い花でしたよ。(^^)
by 水郷楽人 (2011-05-23 10:42) 

どるつー

水郷楽人さん、コメント有り難うございます。m(_ _)m
そうですかぁ、やはり可愛いんですね~(^^)
子供の頃は葉っぱのイメージしか記憶にありませんので、今から開花が楽しみです!
by どるつー (2011-05-23 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西洋アサガオの開花トラカンの開花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。