SSブログ

西洋アサガオの開花 [アサガオ【西洋アサガオ】<終了>]

西洋アサガオの花が咲き始めました。

ウチに来てから3代目になる西洋アサガオ『スターオブイェルタ』。
今年も花を咲かせてくれました。
昨年が5月26日の開花ですから、ほぼ同じ生育ですね。(^^)

P1002364.jpg5/19の様子(全体)

P1002365.jpg花を拡大

この青紫の色具合が、たまりません!(#^^#)
今年はグリーンカーテンではなく行灯仕立てにチャレンジしていますが、なかなかいい感じかな、と思っています♪

【2011/05/21、前日の最高気温30℃、夜の最低気温21℃、本日08:30の気温29℃、晴れ】
タグ:アサガオ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

あやけい

いい色ですねぇ。
あんどん作りの仕立て方も美しい。
私が朝顔を育てるとこんな低い位置で花が咲きませんよ。
どんどん伸びてしまう。
今年も駐車場と畑の隅にこぼれダネの朝顔が無数に出ています。
このまま地這いで勝手に咲くでしょう。
by あやけい (2011-05-21 19:36) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
この西洋アサガオは低い位置で一度花が咲き、暑い夏はどんどん伸びて、少し涼しくなった9月頃にまとまって咲かせるようです。
今はいい形にまとまっていますが、これからスゴイ伸びるので、同じ所をグルグル巻いてしまうでしょうね…(^^;
あやけいさんの「地這いアサガオ」も咲くのを待ってま~す!
by どるつー (2011-05-22 15:42) 

水郷楽人

早くも朝顔の花が開花ですか。西洋種は長く花が楽しめるので良いですね。
by 水郷楽人 (2011-05-23 10:43) 

どるつー

水郷楽人さん、コメント有り難うございます。m(_ _)m
そうなんですよ!
半年くらいは咲いているでしょうか、長いですね~(^^)
一緒に育てている日本アサガオ『青雲』も、意外と長く楽しめました。
by どるつー (2011-05-23 23:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

モロヘイヤ開始オジギソウ開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。