SSブログ

モロヘイヤ開始 [モロヘイヤ<終了>]

モロヘイヤが発芽したので、栽培記録を開始します。

初めての栽培となるモロヘイヤ。
暑い夏でも育てやすそうなので、やってみることにしました。

品種:モロヘイヤ(シナノキ科)
種:2010年 タイ産、アタリヤ農園製
土:アイリスオーヤマ製「ゴールデン粒状培養土」シリーズ 再生土
前作:エダマメ、ボリジ、ホウレンソウ
まき方:1ヶ所2粒で6ヶ所の点まき

4月29日に種をまき、2週間ほどかかって発芽しました。
それらの様子をどうぞ!

P1002229.jpg
4/29播種(左プランター)

P1002230.jpg
右プランター

P1002346.jpg
5/15の様子(右プランター)

P1002362.jpg
5/18の様子(右プランター)

6ヶ所ほぼ全てから1つずつ、かわいい双葉が発芽してきました。
なぜか左のプランターからは発芽しません。なんでかな?
今まで待ってみましたが、もう一回まき直した方が良さそうです…(・_・)

【2011/05/19、前日の最高気温25℃、夜の最低気温18℃、本日07:00の気温24℃、晴れ】
【2011/05/20、前日の最高気温28℃、夜の最低気温20℃、本日07:00の気温26℃、晴れ】
タグ:モロヘイヤ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

あやけい

そう言えばモロヘイヤの種まきを忘れていました。
去年は育苗するより直まきの方が成長が良かったんですよね。
でも今年は植え付ける場所でまだタマネギが居座ってます。
やっぱりちょっと育苗しようかなぁ。
いまだに去年の秋に収穫して茹でてみじん切りにして冷凍したモロヘイヤを食べてますよ。
これは子供が好きなんです。
栄養あるので母はうれしい。
by あやけい (2011-05-21 19:31) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
発芽条件が高温なので、育苗するより直まきがいいのかもしれませんね(^^;
場所がない場合は、仕方がありませんね…
モロヘイヤのお浸し、私も大好きです!(#^^#)
お子さんに好評で良かったですね♪
by どるつー (2011-05-22 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。