SSブログ

トウミョウの再生 シーズン3 [トウミョウ【再生トウミョウ】<終了>]

我が家の定番、トウミョウ再生を行いました。

今回で3回目となりました、トウミョウの再生。
一日2回の水替えだけで再び食べられるようになるので、重宝します。

元々のトウミョウは炒め物で頂き、再生を5月7日にスタートしました。
先に短かった芽が伸び、後から腋芽が伸びてくる感じです。
2段階の生長、ですね~。

P1002312.jpgP1002321.jpg
5/7、8の様子

P1002322.jpgP1002326.jpg
5/9、10の様子

P1002330.jpgP1002335.jpg
5/11、12の様子

P1002341.jpgP1002343.jpg
5/13、14の様子

一週間で完了♪
再生トウミョウは炒め物や味噌汁の具になりました。
水栽培なので、まったくクセがないですよ。[手(チョキ)]

元々100円くらいの売値ですが、たまに半額で売られることもあります。
再生すれば2倍楽しめるので、一食当たり25円くらいで食べられます。(^ー^)v

【2011/05/18、前日の最高気温23℃、夜の最低気温17℃、本日07:00の気温22℃、晴れ】
タグ:トウミョウ
nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 6

あやけい

トウミョウ、おいしいですよね。
これもうちでは人気なし。(こればっかり)
再生させたときにはなかなか使わなかったらどんどん伸びてどうなることかと思いました。
土に植えたら育つのかしら。
そもそもキヌサヤ?
うちが秋に蒔くよりも発芽率がいいですよ…。

by あやけい (2011-05-18 16:29) 

マンチ軍団

トウミョウの炒め物美味しいですよね!
by マンチ軍団 (2011-05-20 02:38) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
美味しいです、トウミョウ!
スーパーであまり人気が無いみたいなので、心配しています…(棚から削除されないかと。)
土に植えたら、というのは自分も考えました!
モッサリ生えて困るかもと思い直し、実行はしませんでした~(^^;
by どるつー (2011-05-21 01:20) 

どるつー

マンチ軍団さん、コメントありがとうございます。
お久し振りですね!(^^)/
トウミョウ、炒め物も美味しいです!
お浸しもオススメです♪
あぁ、もっと皆に広めたい!
でも、秘密にもしたい…(笑)
by どるつー (2011-05-21 01:23) 

野菜星人

トウミョウ、余りなじみが無いですが凄い勢いで再生しますねぇ。見ていて面白そうですね。(^v^)
by 野菜星人 (2011-05-22 19:13) 

どるつー

野菜星人さん、コメント有り難うございます。m(_ _)m
トウミョウなんて、私も最近まで知らない食材でしたよ~
食べて良し、育てて良し、また食べて良し!
好循環ですね。(^^)v
by どるつー (2011-05-23 00:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ジャスミンの開花モロヘイヤ開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。