SSブログ

ジャスミンの開花 [ジャスミン<終了>]

ご無沙汰をしていたジャスミン(『ハゴロモ ジャスミン』)ですが、今年は花を咲かせてくれました。

ウチでは唯一の木になります。[リゾート]
2007年より育てていますが、昨年は花が咲かなかったので、久し振りに香りを楽しめました。
と言っても、花は少ししかありませんが…(^^;

時をちょっとだけ遡り、咲く前の状態から見てみましょう。

P1002118.jpg
P1002119.jpg
4/17の様子(全体及び新芽ちゃん)

P1002141.jpg4/23の様子(新芽)

P1002241.jpg4/30の様子(新芽)

この時までは、新芽に気を取られて蕾の存在に気がつきませんでした。
この後、2ヶ所に蕾が付いているのを見つけたので、以降はその様子を中心にした内容です。

(開花の様子はコチラ)

P1002265.jpg5/3の様子(全体)

P1002266.jpg新芽

P1002269.jpg蕾A

P1002268.jpg蕾B

蕾Aの方が大きいので、先に咲くのでしょう。
この状態でも、うっすら香りがするようです。
携帯ではうまくピントが合いません…(^^;

P1002316.jpg5/8の様子(蕾A)

P1002315.jpg蕾B

P1002352.jpg5/15の様子(蕾B)

P1002351.jpg蕾Aが開花

P1002353.jpg新芽の様子

ついに開花です。
午前中は咲かずに、午後に咲いたようです。
一つだけの花ですが、久し振りのいい香りが漂っていました。

P1002360.jpg5/17の様子(蕾Aからの開花)

今朝は更に開いていました。
壁に擦れて少し花弁が傷付いてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]
これからは蕾Bの方も咲くことでしょう。

このままだと枝が暴れ放題なので、今後は伸びてきた新芽を行灯仕立てで整枝しなくてはいけませんね!

【2011/05/17、前日の最高気温24℃、夜の最低気温19℃、本日07:00の気温20℃、曇り】
タグ:ジャスミン
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

あやけい

ジャスミン、いい香りですよね。
そうか、木なんですね。
地植えすると大きくなるんでしょうか。
ジャスミンティーも好きです。
家ではカモミールが満開ですよ。(アブラムシがいるからお茶にはしませんが)
by あやけい (2011-05-17 20:27) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
近所では庭植えのジャスミンが巨大になって道路に溢れています(^^;
もちろん、ウチのではジャスミンティーにするまで花の数が足りていません(^^;;
挿し木で増やすそうですが、本体が貧弱なので怖くて試せません!(××)
カモミールもいいですよね~♪(アブラーズは抜きで…)
by どるつー (2011-05-18 00:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。