SSブログ

スミレ今年最後の開花 [スミレ]

今年の最後のスミレの花が咲き終わりました。

P1002226.jpg可憐な花です

雑草ですが、綺麗な紫色です。
春の花には種ができませんが、秋の花は種をつける閉鎖花になります。

【2011/05/11、前日の最高気温26℃、夜の最低気温15℃、本日07:00の気温16℃、雨】
タグ:スミレ
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

あやけい

普段華美なビオラを見慣れていると清楚なスミレの美しさがまぶしいですね。
以前匂いスミレを購入しましたが暑くなると枯れてしまいました。
野原に咲いているスミレを見かけると掘り起こして持って帰りたくなりますが、それは私だけの満足だろうと思いとどめています。
自宅敷地内のタンポポは躍起になってむしるのに野原のタンポポの群生は微笑ましく思うのも私の勝手ですものね。

by あやけい (2011-05-11 15:07) 

どるつー

ホームセンターのパンジーやビオラを見ては欲しくなりますが、ウチには このスミレがあるじゃん!! と考え直しています。(^^;
近所の道端にあったスミレから種を採って育てましたが、発芽させるのがかなり難しかったです。
と思いきや、こぼれ種でしっかり殖えようとしていたり。
雑草には芯の強さがありますね。
by どるつー (2011-05-11 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。