SSブログ

シソを定植 [シソ<終了>]

バジル同様、地震で苗が全滅したので種をまき直したシソが大きくなってきたので、プランターへ定植しました。

まだ小さい苗ではありますが、苗床のスペースが足りなくなってきたのと、このまま室内で育苗しても徒長してしまうので、プランターへ植え付けることにしました。
定植と言っても、単独で植えるスペースがこれまた無いため、他の野菜と同居させていただくことにしました。
ちょっと、可哀そうな扱いになってしまいましたね…

では、いつもの生長過程からどうぞ。

P1002014.jpg4/2の様子

(以下、「続きを読む」へ)

双葉の可愛い芽ですね。(^^)
本葉もチラリと見えています。

P1002042.jpg4/9の様子

P1002081.jpg4/16の様子

本葉が開きました。
まだまだ小さい葉です。

P1002156.jpg4/23の様子

P1002192.jpg4/27の様子

P1002262.jpg5/1の様子

本葉2~4枚の頃となりました。
そろそろ植え付け準備をします。
まず、手前のポットをサニーレタスと同居させます。

P1002285.jpg5/4に植え付け

サニーレタスはトウ立ちしそうなので、もうじき退去することでしょう。
そうしたら伸び伸びと育ってもらいます。
それまではガマンガマン。

もう一つのポットは少し遅れて定植です。

P1002310.jpg5/7の様子

P1002320.jpg5/8に植え付け

植え付け先は、間引きトマト(『スイートトマト』)のプランターです。
標準プランターに中玉トマト苗一つでは寂しいので、一緒に同居させてもらいました。
一緒に写した写真は次回の間引きトマトの定植記事をアップする際にご紹介します。

【2011/05/09、前日の最高気温25℃、夜の最低気温17℃、本日07:00の気温19℃、晴れ】
タグ:シソ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

水郷楽人

紫蘇ですか。夏場、麺類などの薬味でも重宝ですね。これから暖かくなると一気に生育していきますね。
by 水郷楽人 (2011-05-09 15:00) 

あやけい

シソって大きくなると使いきれませんよね。
冬になってシソを買うしかなくなると損した気分になるのは私だけ?
うちはタマネギの後に植えるのでその時に苗を買います!
by あやけい (2011-05-09 20:54) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
シソは暑い夏に清涼感をもたらしてくれますね!(^^)
これからどんどん大きくなってもらいたいです♪
by どるつー (2011-05-09 23:28) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
山形の郷土料理(?)に「だし」というのがあって、採れた野菜を何でも使っておいしく食べられるのでオススメです!
(アイリスオーヤマのHPより)

(頭に小文字のhを付けてください)ttp://www.iris-gardening.com/ryouri/ryouri27.html
by どるつー (2011-05-09 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。