SSブログ

ルピナスを定植 [ルピナス<終了>]

昨年10月24日に種をまき、11月2日に発芽したルピナスを5月1日に定植しました。

世間ではゴールデン・ウィークとか言うイベントで浮かれていますが、毎年暦通りの管理人にとっては、園芸に都合のいい時期と思っています(^^;

さて、ルピナスの定植ですが、

「直根性で移植を嫌う」
「横に広がるので株間をあける」

の栽培ポイントを無視し、ポリポットから密植して植え付けました。(^^;
花の写真を見ると、どうみても株間をあけているとは思えないのです。
まぁ、なるようになれ、です。

まずは定植前の仮置き場であった、四季成りイチゴのプランター奥での様子からどうぞ。

P1002146.jpg4/24の様子(右側3ポット)

P1002147.jpg同じく左側3ポット

生育状態にバラツキはありますが、このままにしていても仕方がないので、中型のプランターに6ポット全て植え付けることにしました。

土はいつものゴールデン粒状培養土ですが、色々な所からの寄せ集めを再生した土なので前作は色々です(笑)。
まずは土を少量入れたプランターにポットを並べて仮置きし、植え付けのイメージをします。

P1002246.jpg仮置き

次に、ポットを取り出し、一つずつポットから取り出し、植え付けていきます。

P1002250.jpg植え付け…

…失敗しました(^^;
根鉢が回っておらず、崩れてしまいました。

直根性のためなのか、細い根の量が少なめです。
代わりに茎のすぐ下の根が太く、ゴボウやニンジンのようになっています。
ちょっと、旨そう…(^ー^)

気を取り直し、作業を続けます。

P1002251.jpgこちらは根鉢バッチリ

P1002252.jpg完成

全て植え付け、土を入れて終了~。水を掛けて出来上がりです。
ルピナスはマメ科のため、今後は窒素分の少ない肥料を与えて育てる予定です。
ちゃんと活着してくれるのか、そして花は咲くのか。今後に期待です。

注)冒頭にも書きましたが、この植え付け方は本来のルピナスの育て方ではないため、ド素人の管理人がテキトーに行ったものです。参考になりませんので、あしからず。m(__)m

【2011/05/03、前日の最高気温24℃、夜の最低気温16℃、本日8:00の気温18℃、曇り】
タグ:ルピナス
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

YUKIE_CHEF

こんにちは。
コメントありがとうございました。
とても大切に、野菜や草花を育てていらっしゃるのですね。素晴らしいですね。これから。私も楽しみです。
よろしくお願い申し上げます。
by YUKIE_CHEF (2011-05-03 17:16) 

あやけい

そう言えば最近うちのルピナスを注意して見ていません。
きっと何も変わっていないと思いますが。
はたして花が咲くのはいつなのか?(咲かなかったりして…)
by あやけい (2011-05-03 23:23) 

どるつー

YUKIE_CHEFさん、コメントありがとうございます。
いやぁ、手を掛けられるのは基本的に土日などの休日だけなんです(平日は水遣りのみ)。
その分、週末は園芸気分を満喫しています!(^^)
ルピナスもちゃんと花が咲き、皆様にご紹介できることを願っています♪
by どるつー (2011-05-04 01:06) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
ルピナス、あまり草姿が変わらないんですよね…
でも、写真の通り根は太く成長していると思いますので、きっと花も咲くことでしょう!
期待し過ぎないで待つと、いい結果になることが多いですよ~(←管理人の場合)
by どるつー (2011-05-04 01:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。