SSブログ

サニーレタスを収穫 [レタス【サニーレタス】<終了>]

実は、前回の記事から1週間で最初の収穫を行っていました。
更新したばかりだったので、2度目の収穫時に記事をアップしようと思っていました。
そして、昨日その2度目の収穫を行ったので、ご紹介します。

写真は先週4月24日に撮影したものですが、見た目そんなに違わないので流用いたします。(^^;

P1002211.jpg4/24の様子(プランターA+鉢)

P1002212.jpgプランターB

P1002215.jpgプランターC

P1002213.jpgプランターD

プランターCのみ、まだ苗レベルですが、その他は小鉢も含めて収穫サイズまで育ちました。

まず、最初の収穫時の様子です。
大きくなった下葉より掻き取って利用します。
サニーレタスの他にパセリも収穫し、サラダで頂きました。

P1002187.jpg4/24の収穫

次に、2度目の収穫です。
一緒に葉ネギも採り、サニーレタスはサラダに、葉ネギはお好み焼き(米粉使用)の具にして頂きました。

サニーレタスのお味は、一言で言うと「濃ゆい」、です。(^^;
このまま暫く育て続け、サラダに活用させていただきます。

【2011/05/02、前日の最高気温22℃、夜の最低気温16℃、本日7:00の気温20℃、晴れ】
タグ:レタス
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

あやけい

濃ゆい味ですか。
苦いんじゃないよね?

うちのリーフレタスもちょっとなら収穫できるようになりました。
きっと来月ごろはとう立ちしちゃうような気がします。
それまで頑張ってもらおう。
by あやけい (2011-05-02 16:12) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
「濃ゆい」お味は、苦みも含めて、です。(^^;
窒素分が多いと苦くなるんでしたっけ?

確かにトウ立ちしそうな雰囲気は伝わってきます。
バンバン食べようと思います!
by どるつー (2011-05-02 23:24) 

水郷楽人

もう収穫ですか。早いですね。いいな。。
by 水郷楽人 (2011-05-04 09:01) 

どるつー

水郷楽人さん、コメントありがとうございます。
昨年の種まきですから、半年くらいかかっているんです。(^^;
ですので早いのではなく、遅いんです…(T_T)
by どるつー (2011-05-04 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

キュウリ開花ルピナスを定植 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。