SSブログ

アサガオ開始 [アサガオ【西洋アサガオ】<終了>]

一昨年、昨年に続き、西洋アサガオ『スターオブイェルタ』の栽培を開始しました。

一昨年に苗を購入して育てたアサガオから採種し、昨年の春に二代目の種をまいて育てたものから三代目の種を採種しました。
それを3月19日に播種し、いつもの条件で栽培を開始しました。

品種:西洋アサガオ『スターオブイェルタ』(ヒルガオ科)
種:2010年 当ベランダ産(三代目)、管理人製
土:アイリスオーヤマ製「ゴールデン粒状培養土」シリーズ 「野菜用」と「さし芽、種まき用」の組み合わせ
ポット:サカタのタネ製「ジフィーポット」丸型5.5cm
苗床:第一ビニール製「種まきハウス」(底面給水では使用せず)
加温:みどり商会製「ピタリ適温」と100円ショップの「食器棚用防虫シート」(アルミシート)の組み合わせ
設置場所:東の窓際室内、レンジフードで照度アップ

面倒臭いので、発芽処理(水につける、ヤスリで削る等)はせず、そのまままきました。
昨年もそのままでも問題ありませんでしたので。

P1001966.jpg3/19播種(『スターオブイェルタ』)

P1001977.jpg3/24(播種後5日目)、発芽

P1001986.jpg3/26(播種後7日目)の様子

播種後5日後にして発芽というスピード出世(笑)。
2ポットのうち、1ポットのみ、しかも1株だけ発芽という予断を許さない状況ですが、何とか今年も綺麗な紫色が楽しめそうです。
タグ:アサガオ
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

あやけい

続々発芽していますね。
室温は何℃ですか?
私も蒔こうと思いつつさぼってます…。
by あやけい (2011-03-30 21:57) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
室温は、だいたい16℃です。
苗床も加温していますので、20~23℃くらいです。
そろそろ夜は加温をやめようと思います。
ウチは日当りが悪いので早めに動いていますが、これからまくほうが、むしろ適期ですよね(^^)
by どるつー (2011-03-31 09:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

オシロイバナ開始アサガオ開始その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。