SSブログ

オシロイバナ開始 [オシロイバナ<終了>]

昨年に続き、オシロイバナを育てます。

雑草として生えていたオシロイバナ(赤白混合)から採種し、昨年の春に種をまいて育てたものから二代目の種を採種していました。
しかし、今年はそれを使わず、2009年に採種した(記録を忘れて花色不明)種をまくことにしました。
3月13日に播種し、いつもの条件で開始です。

品種:オシロイバナ(オシロイバナ科)
種:2009年 道端産(雑草)、道端製
土:アイリスオーヤマ製「ゴールデン粒状培養土」シリーズ 「野菜用」と「さし芽、種まき用」の組み合わせ
ポット:サカタのタネ製「ジフィーポット」丸型5.5cm
苗床:第一ビニール製「種まきハウス」(底面給水では使用せず)
加温:みどり商会製「ピタリ適温」と100円ショップの「食器棚用防虫シート」(アルミシート)の組み合わせ
設置場所:東の窓際室内、レンジフードで照度アップ

オシロイバナの種皮は固いので、昨年は水につけて発芽処理を行いましたが、今年は面倒なのでそのまままきました。

P1001936.jpg3/13播種

P1001969.jpg3/22(播種9日後)、発芽開始

P1001976.jpg3/24(播種11日後)の様子

P1001988.jpg3/26(播種13日後)の様子

そのままでも全く問題なく発芽するようです。
オシロイバナの双葉は開くと大きくなります。
庭に植えたりすると巨大な株になりますが、ウチには庭がないので、今年も小さめの鉢に植えて小さく育てようと思います。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ボリジ開始アサガオ開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。