SSブログ

ボリジ開始 [ボリジ<終了>]

昨年育てたボリジから種を採っておいたので、今年は種から育ててみます。

ボリジの種は、黒くて小さな『腐った』バナナのような種です(笑)。
本当に、こんな種から芽が出るのかな? と思っていましたが、ちゃんと芽が出ました。
その様子をお伝えしますが、まずは栽培条件から。

品種:ボリジ<青花>(ムラサキ科)
種:2010年 当ベランダ産(苗育ち)、管理人製
土:アイリスオーヤマ製「ゴールデン粒状培養土」シリーズ 「野菜用」と「さし芽、種まき用」の組み合わせ
ポット:サカタのタネ製「ジフィーポット」丸型5.5cm
苗床:第一ビニール製「種まきハウス」(底面給水では使用せず)
加温:みどり商会製「ピタリ適温」と100円ショップの「食器棚用防虫シート」(アルミシート)の組み合わせ
設置場所:東の窓際室内、レンジフードで照度アップ

…いつもの条件ですね。

P1001935.jpg3/13播種

P1001963.jpg3/19(播種後6日目)発芽開始

P1001968.jpg3/22(播種後9日目)の様子

P1001975.jpg3/24(播種後11日目)の様子


P1001991.jpg3/26(播種後13日目)の様子


種をまいて6日後には発芽しました。早いですね!
種の大きさの割には大きなしっかりとした双葉です。

先に生長したポットの2株は徒長してしまい、寝てしまいました。
残念ながら、回復しないと思いますので、種をまき直すことにします。

【2011/03/30、前日の最高気温16℃、夜の最低気温13℃、本日07:00の気温14℃、晴れ】
タグ:ボリジ
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

あやけい

ボリジは20年以上前に育てたことがあります。
当時はまだハーブ自体がメジャーじゃなくて育てたはいいけど何に使えばいいかわかりませんでした。
花を砂糖菓子にって??と悩んだもんです。
イチゴのコンパニオンプランツにいいんですよね。
でも花期が合うのかしら?
by あやけい (2011-03-30 21:56) 

どるつー

あやけいさん、コメントありがとうございます。
20年前以上ですか!
その頃は、自分がこんなに植物を育てることになるとは思ってもみませんでしたよ。
ましてや、「ボリジ」なんて名前の植物があるなんて、全く知る由もなく…

イチゴのコンパニオンプランツになるんですね、勉強になりました。
ただ、ボリジは結構大きな株になるので、現在イチゴを植えているプランターにはスペースがないかも、です。
by どるつー (2011-03-31 09:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

シソ再開オシロイバナ開始 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。