SSブログ

クロッカス開花 [グラジオラス&クロッカス<終了>]

二年目の球根でもちゃんと花を咲かせてくれました。

毎日、被災地の様子が映されており、悲惨な状況が続いております。
無事だった我々も、「できること、してはいけないこと」を守って生活したいものです。

個人的には、地震による自宅の被害はほとんどありませんでしたが、会社(宮城県と東京都)の物的被害が大きかったです。
普段、自分がいる事業所(都内)は全く被害がなかったのですが、2年前まで通っていた事業所(同じく都内)が被害を受けてしまいました。
建物の規模と地盤の差が出たようです。

さて、ベランダ菜園のほうですが、明るいニュースをお伝えできます。

昨日の朝、うれしい姿を発見しました。
一昨年の末から開始した、水栽培と植え付けで育てたクロッカスから子球を採り、昨年末に植え付けていたところ、最近の暖かさで一気に蕾まで出てきたようで、昨日まで蕾の存在に気付かなかったのです。
水遣りをしようとしたら、いつもと違う色彩が目に飛び込んできたので、びっくりしました。

P1001953.jpgオレンジ色がダブル開花

花色は元々ミックスで購入していた球根で、子球を採った時に色まで識別していなかったため、咲くまで気にしていませんでした。
青色が好きなのですが、このオレンジもなかなか奇麗です。

たいした大きさでもなかった子球でしたが、よく頑張って咲かせてくれました。
ありがとう、クロッカス!
できたら、また来年会おう!

(当ブログは節電のため、暫くは週に1回の更新を予定しています。)

【2011/03/20、~08:00の最低気温10℃、08:00の気温12℃、08:00の天気晴れ】
タグ:クロッカス
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。